スタッフさんの痛みを知ると、操れる! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

先日のブログ記事、『 人は痛みと快楽で操れる! 』で、社長さんの話題を書きました。

 

今回は、スタッフさんの話題です。

 

 

スタッフさんに、新しいことをやってもらおうとすると、『やったことがないから、できません』と言われます。

 

確かに、新しいことだからやったことがないのは、当然です。

 

しかし、それが『できない理由』にはなりません。

 

 

では、なぜこのように答えてしまうのでしょうか?

 

 

それは、やったことがないことは、面倒くさくて、邪魔くさいからです。

 

つまり、『できません』の意味は、『やりたくありません』になります。

 

 

 

やりたくないのに、新しいことをやらされそうになるので、『痛み』を感じて、ついつい『できません』と答えてしまうのです。

 

これも、『痛みを避けて、快楽を得る』という本能に近い反応になります。

 

だから、『痛みを避けても、仕方がない』のですが、それでは困ることが多いのです。

 

 

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

◆ポイントは、『痛み』が、『今、どこにあるのか?』です。

 

こちらが一方的に、『スタッフさんに新しいことをやってもらおう』とすると、そのことが『痛み』になります。

 

だから、『痛み』を避けられるのです。

 

 

そうでなく、今感じている『痛み』を聞くことから始めます。

 

例えば、

 

◆店長さん『今、一番イヤなことは、何ですか?』と、スタッフさんに聞くことです。

 

 

例えば、この答えが、

 

◆スタッフさん『残業をさせられることが、一番イヤです』であったとします。

 

そうしたら、その一番イヤな残業をすることを止めてもらえばいいのです。

 

 

例えば、

 

◆店長さん『そんなに残業がイヤなら、残業をしなくてもいいよ!』と言ってあげます。

 

そうすると、

 

◆スタッフさん『えっ、本当にいいんですか?』と、驚かれるでしょう。

 

だから、

 

◆店長さん『もちろん、いいよ!』と念押しします。

 

その上で、

 

◆店長さん『もしも、残業しなくてもいいようにするには、何をすればいい?』と、考えてもらうといいでしょう。

 

このように言われても、スタッフさんは、そんなこと考えたこともないので、なかなか答えられません。

 

それでも、しばらく待っていると、

 

◆スタッフさん『今やっている仕事が、どれだけ時間がかかっているのか、まず記録してみます』

 

これを聞いて、

 

◆店長さん『なるほど、いいね、やってみて!』と背中を押して、その結果が出るまで待ちましょう。

 

そして、

 

◆店長さん『どうだった?』

 

◆スタッフさん『こんな感じで、時間を気にしながら、仕事をやていると、意外と早く済むことに気付きました』

 

◆スタッフさん『これからは、仕事をやる前に、どれくらいの時間がかかるのか決めてから、始めようと思います』

 

◆スタッフさん『そうすれば、残業をしなくても済みそうです』

 

 

 

こんなやり取りをしたとします。

 

しかし、いつもこのようなやり取りになるとは限りません。

 

それでも、『痛み』を解消するために、『何かを考えて、それを実行しよう』とするはずです。

 

 

このことで、『今、感じている痛み』が解消できるのなら、例え、『それが新しいことでも』できるようになります。

 

 

つまり、『新しいことをやるのが、痛みと感じているのか』、『今、感じている痛みを解消しようと、新しいことをやるのか』では、結果が全く違うのです。

 

 

これをしばらくやっていると自信がつくので、こちらがお願いする『やったことがない、新しいこと』も、取り組んでもらえるようになります。

 

一度お試しを!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則