人は痛みと快楽で操れる! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

◆『痛みを避けて、快楽を得る』

 

 

これは、心理学者のフロイドが唱えた有名な言葉で、本能的に人が行動する原理を言っています。

 

無意識レベルの行動なので、操れると言うわけです。

 

但し、同じ行動でも、その人の解釈や思い込みにより、『何が痛みで、何が快楽なのか?』が変わります。

 

 

良く使われる事例が、『タバコを吸う』です。

 

 

例えば、『タバコを吸う』と気分が落ち着くと思う人には、タバコは『快楽』となります。

 

ところが、『タバコを吸う』時の煙が健康を害すると思う人には、タバコは『痛み』となるのです。

 

 

どうでしょうか?

 

 

では、『痛み』と『快楽』のどちらが強いのでしょうか?

 

 

それは、ズバリ『痛み』です。

 

これは、多くの場所で禁煙エリアが広がっていることからも分かります。

 

 

 

この『痛み』と『快楽』を上手に操ることで、お客さんに商品を売ることができるのです。

 

 

例えば、現状のままで、何も行動しようとしないお客さんがいたとします。

 

このお客さんは、現状に、何となくの『快楽』を感じているのです。

 

逆に言えば、何となくの『快楽』を感じている現状を変えることに、『痛み』を感じます。

 

 

だから、『痛みを避けて、快楽を得る』ようになるので、現状のまま、何も行動しません。

 

 

このようなお客さんを行動させるには、現状に『痛み』を感じさせ、変わることで『快楽』を感じるようにすればいいのです。

 

 

そうすると、もう現状のままではいられなくなります。

 

 

では、どうのようにすれば、現状に『痛み』を感じてもらえるのでしょうか?

 

簡単な方法を1つ紹介すると、

 

例えば、社長さんに次のように問い掛けたとします。

 

◆『今、一番イヤと感じることは、何ですか?』

 

 

例えば、この答えが、『スタッフさんが、すぐに辞めてしまうこと』だったとします。

 

自分自身の口でハッキリと、このように言葉に出してしまうと、『今まで、ただ何となくイヤ!』で済ませていたことが、問題点になるのです。

 

そうすると、現状に疑問を持ち出します。

 

 

そして、『どうして、すぐに辞めてしまうのだろうか?』と、初めてその原因を探そうとするのです。

 

この時、『実は、今の自分の解釈や思い込みに原因があった』と納得させれば、自分の勘違いに気付きます。

 

そうなると、現状の疑問が『痛み』に変わり出すのです。

 

 

もしも、この『痛み』を避けるための商品が近くにあったとなれば、『快楽』を得るためにその商品を買いたくなります。

 

 

 

非常に簡単な説明ですが、これが『痛みを避けて、快楽を得る』原理を操って、人を行動させるやり方です。

 

 

しかし、この順番が逆になれば、上手くいきません。

 

つまり、先に『快楽』を与えてしまう場合です。

 

例えば、良くなる方法を詳しく聞くと、『何となくスッキリした気分になる』、『良いやり方が聞けたので、もう解決したように思ってしまう』など

 

これも『快楽』を与えてしまったことになるのです。

 

これでは、商品を買う前に、『快楽』を得てしまうので、商品を買う理由が無くなってしまうでしょう。

 

 

このように、例え原理を知っていても、その使い方を間違ってしまうと、違う結果になってしまいます。

 

しかし、しっかり理解して、繰り返し実践すると、力強いやり方になるはずです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則