こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
料理店さんの『キューバサンド』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
料理店さんが、『キューバサンド』をおすすめしている店頭看板です。
『キューバサンド』は、2014年公開のアメリカ映画、『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』から人気になりました。
この辺りをちょっと付け加えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『営業時間』
>キューバサンド
>あります。
>もちろん
>カヌレもあります。
>『店名』
→まず、最近、『キューバサンド』に人気があることで、投げ掛けます。
→例えば、『最近じわじわ人気が広がりつつあるキューバサンドってご存知ですか?』
→この後、『なぜ、人気に火がついたのか?』を伝えます。
→例えば、『アメリカ映画、シェフから人気に火が付いたサンドイッチです』
→ここまでで、映画好きの人なら、『そう言えば、あの時のサンドイッチか』となるでしょう。
→そうでない人でも、『へぇ~、そうなんだ』と、興味を持つのです。
→この後、『どんなサンドイッチなのか?』を、簡単に説明します。
→この時、やっぱり写真が欲しいです。
→今回は、『テイクアウト』を行動の促しとしました。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(料理店のキューバサンド)
キューバサンドってご存知ですか?
アメリカ映画『シェフ』から人気に
火が付いたサンドイッチです。

キューバブレッドというパンに、マ
スタード、ローストポーク、ハム、
チーズ、ピクルスを挟み、表面にバ
ターを塗って、サンドイッチプレス
で焼くので、周りがカリッとした食
感になります。
テイクアウトして、自宅やオフィス
で食べるのにピッタリです。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→人気があるのにあまり知らない商品は、『人気になったきっかけ』を伝えることが今回のポイントです。
→その上で、写真を出して、商品説明します。
→こうすると、何となくイメージできるので、興味を持ってくれるお客さんが現れるのです。
→お店の中で食べてもらいたいですが、最初は、『テイクアウト』してもらいましょう。
→その方が、ハードルが下がるので、行動しやすくなります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則