自分は、何のために仕事をしているのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

『自分は、何のために仕事をしているのか?』

 

 

この質問は、今まで何回となくしているのではないでしょうか?

 

自分自身はもちろん、時には他人からも投げ掛けられることでしょう。

 

 

この答えとして、

 

<例えば>社長さんなら

 

◆『お金儲けのため』

 

◆『お店を続けるため』

 

 

<例えば>スタッフさんなら

 

◆『お金のため』

 

◆『生活するため』

 

 

などと答えられることが多いです。

 

 

確かに、その通りだと思います。

 

しかし、本当にそれだけでしょうか?

 

もしも、それだけだったとしたら長続きせず、すぐに辞めてしまっているのではありませんか?

 

表面上はそうかもしれませんが、きっと内面は別の理由があるのではありませんか?

 

 

 

<例えば>

 

◆(A)『お客さんと一緒に喜ぶため』

 

◆(B)『スタッフさんと一緒に楽しむため』

 

など、仕事を通じて求めているものは、きっとお金だけではないはずです。

 

 

しかし、このような(A)や(B)の基準がお店で曖昧だと、どうしてもお金のために仕事をしていると思ってしまいますよね。

 

 

では、もしも、(A)や(B)の基準がハッキリしているお店だったとしたら、どのように共有すればいいのでしょうか?

 

 

 

まず、(A)の『お客さんと一緒に喜ぶため』には、どうすればいいのでしょうか?

 

<例えば>

 

お客さんがお店にやって来て、『この商品下さい』と言ったとします。

 

この時、『はい、分かりました』、『代金は〇〇です』と言いながら、その商品を売ったとしましょう。

 

これでは、お客さんと一緒に喜べません。

 

 

なぜなら、

 

◆『お客さんの現状が、今どうなっているのか?』

 

◆『お客さんは、何に困っているのか?』

 

◆『お客さんに、どんな悩みがあるのか?』

 

◆『お客さんは、どんな状態になることが、望みなのか?』

 

 

これらを全く理解していないのに、商品を売っているからです。

 

もちろん、『こんなお節介はいらない商品』もあるでしょう。

 

しかし、そんな商品ばかりでないのも事実です。

 

 

 

だったら、まずは、『お客さんの話をよく聞く声掛けをして、現状を共有する』、必要があるのではないでしょうか?

 

その上で、

 

◆『お客さんが求める状態になるには、何をすればいいのか?』

 

を一緒に考えるのです。

 

そして、行動してもらった結果が上手く行けば、『お客さんと一緒に喜べる』ことになります。

 

 

 

 

次に、(B)の『スタッフさんと一緒に楽しむため』には、どうすればいいのでしょうか?

 

この場合に絶対やってはいけないことは、『否定しないこと』でしょう。

 

なぜなら、否定する相手とは、一緒に楽しめないからです。

 

これは、極端な話、相手のためのアドバイスしても、相手から見れば、『否定された』と取られてしまいます。

 

 

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

 

これも先程のお客さんの時と同じく、

 

◆『スタッフさんの現状が、今どうなっているのか?』

 

◆『スタッフさんは、何で困っているのか?』

 

◆『スタッフさんに、どんな悩みがあるのか?』

 

◆『スタッフさんは、どんな状態になることが、望みなのか?』

 

 

これらを、まず聞いてあげることが大切です。

 

そうすると、スタッフさんの現状を共有することができます。

 

その上で、

 

 

◆『今、どんな行動をするのか?』

 

を確認するだけで、『スタッフさんと一緒に楽しむこと』ができます。

 

なぜなら、スタッフさんが自分で考えた行動をすることで、結果が出るからです。

 

もしも、結果が出なかったとしても、現状を共有しているため共感できるので、応援できます。

 

そして、結果が出た時は、『スタッフさんと一緒に楽しむこと』ができるでしょう。

 

 

 

これらのことから分かることは、

 

どちらか言うと、『お客さんとは、結果であるゴールを一緒に喜ぶこと』ができます。

 

一方、『スタッフさんとは、行動であるプロセスを一緒に楽しむこと』ができると言えるでしょう。

 


そして、そのベースとなる『それぞれの存在』を認めてあげるのです。

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

もしも、『自分は、何のために仕事をしていますか?』の答えが、

 

◆(A)『お客さんと一緒に喜ぶため』

 

◆(B)『スタッフさんと一緒に楽しむため』

 

どちらか、あるいは両方だったとしたら、もう一度読み返して下さいね。

 

きっと、何らかのヒントになるはずです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則