店頭看板の事例(陶芸教室の陶芸体験) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

陶芸教室さんの『陶芸体験』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

陶芸教室さんが、『陶芸体験』をおすすめしている店頭看板です。

 

『〇〇窯』がありますので、ここで陶芸が体験できます。

 

でも、これだけではシンプル過ぎて、なかなか『やってみたい』となりにくいです。

 

そこで、その気にさせるメッセージが必要になります。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>陶芸教室

>『〇〇窯』

>土・日・火・木 14~21時

>『店名』2F

 

 

 

→まずは、『陶芸』の位置づけを知らせます。

 

→例えば、『今、趣味を楽しむ大人に人気が高い陶芸』とするのは、どうでしょう。

 

→ポイントは、『趣味を楽しむ大人』の方に、『今、人気が高い』という事実を伝えることです。

 

→たったこれだけですが、『趣味を楽しみたい大人』の方には、興味を持ってもらえます。

 

→そうしたら、今度は、『毎日使う湯飲みやお茶碗を自分で作ると、食事が一層楽しく感じられますよ!』と、その後の生活シーンをイメージしてもらうのです。

 

→そのイメージが、『ちょっといいかも!』となれば、だんだんその気になって来ます。

 

→この後は、不安材料の払拭をして、行動を促しましょう。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(陶芸教室の陶芸体験)

今、趣味を楽しむ大人に人気が高い
陶芸、毎日使う湯飲みやお茶碗を自
分で作ると、食事が一層楽しく感じ
られますよ!

でも、いきなり陶芸教室に通うのは
『ちょっと不安』と、思ってしまう
あなたに
まずは、陶芸体験から始めてみませ
んか?
初心者の方にも、ワクワクしながら
チャレンジして頂けます。

『何か楽しい趣味を持ちたいな~』
と思っていたら、ぜひお試しを!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→シンプルにお知らせするのでなく、『やってみたい』と思ってもらえるメッセージを伝えることが今回のポイントです。

 

→そのためには、『誰に人気が高いのか?』を決めて、伝えましょう。

 

→それと、陶芸は作るのも楽しいですが、作った陶芸を使うことも楽しいです。

 

→その辺りが分かるようにすれば、興味を示してもらえます。

 

→それと、いきなりの『陶芸教室』では、ハードルが高いので、まずは『陶芸体験』をしてもらいましょう。

 

→その時に、『もっとやってみたいな~』と思ったお客さんだけに、『陶芸教室』にお誘いすればいいのです。

 

→そうすると、リピートしてもらえるお客さんが増えると思います。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則