こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
整骨院さんの『疲労回復』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
整骨院さんが、クイズ形式で、『疲労回復』をお知らせしている店頭看板です。
クイズ形式は、比較的読んでもらいやすい傾向があります。
これを、もしもメッセージ形式にするとすれば、どうなるのか?
試してみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>Q.疲れにくい人 何が違う?
>A.姿勢の良い人
> 柔軟性の高い人
> 血流の良い人
>解決できます!
>『店名』
→メッセージ形式にするには、何らかの投げ掛けが必要です。
→クイズ形式で言えば、『Q.』の部分になります。
→例えば、『疲れた、疲れたといつも言っているあなたに』
→『疲れを感じない人と、どこが違うと思いますか?』と投げ掛けるのです。
→この後、メッセージ形式では、その原因を伝えます。
→これは、クイズ形式で言えば、『A.』の部分です。
→例えば、『それは・・・』と答えます。
→こうして原因を伝えておいて、それを解決する方法につなげていくのが、メッセージ形式です。
→最後は、行動の促しもしますよ。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(整骨院の疲労回復)
あなたに
疲れを感じない人と、どこが違うと
思いますか?
それは、姿勢の良さ、柔軟性の高さ
と血流の良さです。当院では、骨格
の歪みを整え、関節を柔らげること
で、血流やリンパの流れを良くして
疲れにくい体を作ります。
最近、疲れで仕事が辛いと思ったら
ぜひご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→クイズ形式は効果的ですが、同じような流れで、メッセージ形式も考えることが今回のポイントです。
→上記のように、クイズ形式とメッセージ形式の流れは、とても似ています。
→インパクトを出すには、クイズ形式が目立つでしょう。
→一方、現実味を出すには、メッセージ形式の方が向いています。
→伝えたい内容によって、使い分ければいいですね。
→その場合、まず、メッセージ形式で作っておいて、その内容の中で、インパクトを出したい部分を、クイズ形式にすると上手く行くでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則