店頭看板の事例(ベーグル専門店のベーグルサンド) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

ベーグル専門店さんの『ベーグルサンド』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

ベーグル専門店さんが、『ベーグルサンド』をおすすめしている店頭看板です。

 

ベーグルは、『健康 体に 優しい』と書いています。

 

なぜでしょうか?

 

この辺りを少し付け加えたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>健康 体に 優しい

>『店名』

>ベーグルサンドや

>キーマカレーを

>お届け

>テラスでの飲食OK!

>毎日の『食』を豊かに

 

 

→『ベーグルの良さ』を伝える場合、何かと比べるといいでしょう。

 

→比べるとすれば、やっぱり、『パン』ですね。

 

→例えば、『ベーグルとパンの違いをご存知ですか?』と、呼び掛けます。

 

→知っているお客さんには、当たり前のことでも、知らないお客さんには、『何だろう?』と興味が沸くのです。

 

→例えば、『一番の違いは、生地をこねて丸めた後に、茹でることです』とします。

 

→この後、『このことで、何が良いのか?』を伝えて、『またバターや卵を・・・』と続けて、『ベーグルの良さ』を、さらに伝えるのです。

 

→こうしておいて、『ベーグルサンド』につなげて行けば、『試しに、ベーグルサンドを食べてみようかな?』と感じてくれるお客さんが現れます。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(ベーグル専門店のベーグルサンド)

『ベーグル』と『パン』の違いを、
ご存知ですか?

一番の違いは、生地をこねて丸めた
後に、茹でることです。このことで
生地の水分が蒸発しにくくなり、も
ちもちの食感になります。またバタ
ーや卵を一切使っていませんので、
体に優しく、とてもヘルシーです。

シンプルなベーグルを、半分にスラ
イスしたベーグルサンドが、特にお
すすめ!

全て手作りのため、売り切れ次第終
了です。お早めに!お届けもOK!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品の良さを伝える場合は、何かと比較して伝えるのが今回のポイントです。

 

→今回のように、『ベーグルとパン』を比較すると、その違いから、『ベーグルの良さ』が伝わりやすくなります。

 

→良さが伝わると、不思議なことに、『一度食べてみたい』と思ってくれるお客さんが一定数現れるのです。

 

→そうしたら、おすすめのメニューを紹介すれば、買ってもらいやすくなります。

 

→それと、『全て手作り』と言うことは、『数に限りがあること』を意味しますので、そのことを行動の促しに使うといいですね。

 

→それと、伝えるメニューは、原則1つが良いので、『キーマカレー』は外した方がいいように思います。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則