やり方を疑う前に、前提を疑ってみて下さい! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

社長さんの多くは、『自分は常に正しい』という前提で行動しています。

 

なぜなら、そうしないと、すぐに悩んだり迷ったりして、決断ができないからです。

 

しかし、それが強すぎると、結果が悪くなった時に、腹が立ちます。

 

 

そして、『誰が、悪かったのか?』と、自分以外の犯人捜しをするのです。

 

さらに、『その人のどこが悪かったのか?』、原因探しまでします。

 

 

しかし、決して、『自分は常に正しい』という前提を疑うことはしないのです。

 

 

だから、今までの前提で、やり方を改善しようとします。

 

ところが、犯人捜しをしても、原因探しをしても、やり方の改善をしても、結果が良くならないとしたら、やっぱり前提を疑わなければいけません。

 

 

 

そんな時は、『5年後のイメージ』を想像してもらいます。

 

例えば、

 

◆(A)『5年後も今のままで、まだやれる』と感じるか?

 

◆(B)『5年後は今のままでは、マズイ』と感じるか?

 

 

自問して、どちらなのかを『直感』で感じます。

 

5年後で感じられなければ、10年後でもかまいません。

 

なぜ、『直感』なのかというと、『思考』すると、今までの思い込みが邪魔をしてミスリードしたしまうからです。

 

 

その結果、もしも、(A)と感じたのであれば、何も変えず、今の前提でやり方を改善すればいいでしょう。

 

そして、そのやり方の結果から、また『直感』で感じればいいのです。

 

 

もしも、(B)と感じたのであれば、今の前提を疑うことから始めましょう。

 

そうすると、現状の何気ない出来事に疑問を感じ出します。

 

 

例えば、

 

◆スタッフさん全員がサボらず、一生懸命働いているのに、それでもお金が残らない

 

◆お客さんに求めやすい価格で提供しているのに、クレームが多い

 

◆商品には自信があるのに、その良さが伝わらず、リピートしない

 

 

 

など、色々な現状の疑問が見つかるはずです。

 

 

そうしたら、今までの前提と違う前提を見つけ出します。

 

 

例えば、

 

今までの前提が、

 

◆『売上げを上げることを優先する』だったとしましょう。

 

そうしたら、これからの前提を、

 

◆『利益を上げることを優先する』に変えるのです。

 

 

 

たったこれだけの前提を変えただけで、やり方が大きく変わります。

 

 

例えば、

 

◆今までは、『安く買うお客さんを中心に集めよう』が、これからは、『高くても買ってもらえるお客さんを中心に集めよう』

 

◆今までは、『新規のお客さんを積極的に来てもらおう』が、これからは、『リピートのお客さんを積極的に来てもらおう』

 

◆今までは、『安い商品をできるだけ沢山のお客さんに売ろう』が、これからは、『高くてもお客さんに必要で喜ばれる商品をどんどん提供しよう』

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

商品だけでなく、サービス内容までが変わるような気がしませんか?

 

 

このように前提が変わると、商品やサービス内容が変わって、お客さんに興味が持たれます。

 

 

もしも今、結果が良くなければ、『スタッフさん』や『やり方』を疑うのでなく、『前提』を疑ってみて下さい。

 

 

そうすると、素直な目で、『現状を疑うこと』ができます。

 

これができれば、新しい解釈に気付けるので、『正しい前提』が見つかるはずです。

 

 

『正しい前提』で、やり方を改善すれば、結果は後からついて来ますよ。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則