クチコミが生まれる瞬間を作ろう! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

お店にとってお客さんの『クチコミ』は、とても大切な情報発信の1つになっています。

 

『クチコミ』とは、『マスコミ』との対比から生まれた言葉で、『お客さんの口頭でのコミュニケーション』の略です。

 

最近、これがインスタグラムやフェイスブックなどのSNSの普及で、どんどん加速しています。

 

 

そんな『クチコミ』ですが、お客さんは、どんな時に『クチコミ』したくなると思いますか?

 

 

それは、『ビックリした体験』や『ワクワクした体験』、『スゴイと感じた体験』など、普通でない体験をした時に、『実は、こんなことがあったんです』と、知り合いの人に『クチコミ』したくなるのです。

 

では、このような『クチコミ』をすることで、お客さんは何を望んでいるのでしょうか?

 

 

それは、次の3つを望んでいます。

 

◆(A)『認めて欲しい』

 

◆(B)『共感して欲しい』

 

◆(C)『感謝して欲しい』

 

 

(A)は、自分の体験について、今すぐ、『いいね』、『よかったね』と認めて欲しいのです。

 

また、(B)は、知り合いの人に、『分かる』、『私も同じ』と、その時の気持ちを一緒に感じてもらおうとします。

 

そして、(C)は、同じような悩みや望みがある知り合いの人に、自分の体験を伝えることで、『良い情報をありがとう』と、お礼を言って欲しいのです。

 

 

 

つまり、お客さんが、『クチコミ』をする時は、このような感情を持っています。

 

 

 

このようなことを、あなたは考えたことがあるでしょうか?

 

もしも、あまり考えたことがなかったとしたら、おそらくあまり『クチコミ』されていないのではないでしょうか?

 

 

ただ、仮にこのような体験をしたとしても、SNSなどを使いこなしていないお客さんは、すぐに『クチコミ』をしません。

 

そして、そのうち、『クチコミ』どころか、体験そのものも忘れてしまいます。

 

これは、実にもったいない話です。

 

 

だから、そんなお客さんのためには、『クチコミ』がすぐにできる、ツールが必要になります。

 

それが、次の2つです。

 

◆(1)『クチコミカード』(名刺サイズ)

 

◆(2)『お悩みメニュー』(A4サイズ)

 

 

 

例えば、クリーニング店さんの場合で考えてみますね。

 

(1)の『クチコミカード』

 

 

表面には、お客さんへのメッセージが書かれています。

 

『もしも、あなたと同じようなお悩みでお困りであれば、このカードをお知り合いの方に、お渡し下さい。解決のお手伝いをさせて頂きます』

 

そして、『このお店の良いところは・・・』と、具体的に書いてもらって、『クチコミ』してもらうのです。

 

 

 

裏面は、こんな感じで、連絡先や店舗案内図を入れておくと、行動しやすくなります。

 

 

 

(2)の『お悩みメニュー』

 

 

こちらのお悩みメニューには、お客さんが実際に体験されたところに、スタッフさんが〇印をつけます。

 

そして、スタッフさんからお客さんに、次のようなメッセージを伝えて下さいとお願いするのです。

 

『同じような悩みでお困りのお知り合いの方に、教えてあげて下さいね』

 

このように言って、『クチコミカード』と一緒に渡してもらいます。

 

ポイントは、体験した後、すぐに渡すことです。

 

 

たったこれだけで、『クチコミ』を促すことができます。

 

しかし、このような『クチコミツール』がないと、『クチコミ』してもらえるかどうかは、全てお客さん任せになってしまい、『クチコミ』はほぼ起こらないでしょう。

 

 

 

『類は友を呼ぶ』と言われるように、同じような悩みがあるお客さんには、同じような悩みがあるお知り合いを呼んでもらえます。

 

 

もしも今、お客さんに『クチコミ』して欲しいと思ったら、ぜひ、『クチコミツール』を用意してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則