『だけどのお店』と『だからのお店』あなたのお店は、どっち? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

あなたのお店は、次のどちらに近いでしょうか?

 

◆(A)『だけどのお店』

 

◆(B)『だからのお店』

 

 

このように聞かれても、何が何だかよく分からないですよね。

 

なので、もう少し具体的に聞きますね。

 

 

<例えば>

 

◆(A)『高いけど、そこに行きたくなるお店』

 

◆(B)『安いから、そこに行くお店』

 

 

これなら、少しは答えやすくなりませんか?

 

それでも、もうちょっとだけ説明させて下さいね。

 

 

(A)の『高いけど、そこに行きたくなるお店』とは、例えば、お客さんにとって『悪い条件』であったとしても、それを上回る『良い結果が手に入りそう』と感じたら、そのお店に行きたくなるお店のことを言います。

 

注目すべきは、『良い結果が手に入りそう』という、『雰囲気』を感じさせるところです。

 

まだ体験する前なので、どんな結果が手に入るか分かりません。

 

だから、『雰囲気』を感じさせることが大切になります。

 

 

 

一方、(B)の『安いから、そこに行くお店』とは、お客さんにとって『安い』という『良い条件』があるから、それが『理由』で行くのです。

 

この場合の『結果』は、平均以上であれば、特に問題にはなりません。

 

注目すべきは、何と言っても、『価格の安さ』です。

 

価格はある意味、『最強の理由』と言えます。

 

だから、『安さの事実』を知らせることが大切です。

 

 

 

つまり、(A)の『だけどのお店』を好むお客さんは、『良い結果が手に入りそう』という『雰囲気』がお店選びの基準になります。

 

これに対して、(B)の『だからのお店』を好むお客さんは、『良い条件がある』という『事実』がお店選びの基準です。

 

 

 

それでは、もう一度聞きます。

 

あなたのお店は、どちらに近いでしょうか?

 

 

もしも、(B)の『だからのお店』に近かったとしたら、だんだんと利益が残らなくなっていませんか?

 

なぜなら、働く世代の減少で、お客さんの数がどんどん減っているからです。

 

働く世代が増加していた昔なら、規模を大きくすることで、利益を出すことは可能でした。

 

しかし、規模を大きくすることが難しくなっている今は、『価格の安さ』は、お客さんにとっては『良い条件』でも、お店にとっては『最悪の条件』なのです。

 

 

だから、安い価格で売ると、利益がなかなか残りません。

 

 

さらに、『安い』という条件で、平均以上の『結果』を提供したとしても、お客さんは、『安かろう悪かろう』と感じてしまうので、リピートしてもらいにくくなります。

 

そうすると、常に新しいお客さんを、その都度探さなければいけなくなり、集客コストにお金が必要以上にかかり、利益が残らなくなるのです。

 

 

 

ここまでが分かったとして、では、(A)の『だけどのお店』になるには、どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

ポイントは、『悪い条件を上回る良い結果が、手に入りそう』と感じさせることです。

 

これは、『価格』だけを意識していては、まずできません。

 

なぜなら、『安いからという理由』でなく、『何となくの雰囲気』が大切だからです。

 

 

 

最初は、『へぇ~、そんなものなんだ』と思っていて下さい。

 

 

 

その上で、次の5つをイメージします。

 

◆(1)『お客さんの一番イヤなことは、何だろうか?』

 

◆(2)『お客さんの一番やりたいことは、何だろうか?』

 

◆(3)『お客さんは、なぜそれがやりたいのだろうか?』

 

◆(4)『お客さんは、どんな人と一緒にやりたいのだろうか?』

 

◆(5)『お客さんは、いつ、どこでその結果が欲しいのだろうか?』

 

 

 

これを事前にイメージして、お客さんから聞き取ります。

 

これにより、ハッキリしたことを丁寧に対応していけば、『高いけど、そこに行きたいお店』として選ばれやすくなるのです。

 

 

 

今まで、『安さをウリ』にしていたお店が、いきなりこのようなことを始めても戸惑うと思います。

 

なので、何も全てのお客さんにしなくてもいいのです。

 

最初は、上得意のお客さんから始めて下さい。

 

 

同じように、全てのスタッフさんにやってもらう必要もありません。

 

まずは、協力してもらえるスタッフさんからやってもらいましょう。

 

 

 

これがきっかけで、『だからのお店』から『だけどのお店』に変わることができます。

 

後は、あなたのちょっとした勇気だけです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則