『イヤ度』×『体験率』=『イヤな感情』で、お客さんは行動する! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



『なぜ、お客さんはお店に来るのか?』

『なぜ、お客さんはお店に来ないのか?』

 

について、ちょっと考えてみたいと思います。

 


お客さんがどちらかを判断する時、『お客さんの感情』が大きく影響しているのです。

 

『イイ感情』が影響する場合もありますが、それよりも『イヤな感情』の影響の方が大きいと考えます。

 

つまり、『何かがイヤだから、お店に来たり、来なかったりする』のです。

 

 

では、お客さんは、何がイヤなのでしょうか?

 

これを、『イヤ度』×『体験率』で考えてみます。

 

『イヤ度』とは、その内容に、どれだけ『イヤな感情』を持つかです。

 

『体験率』とは、それを体験する可能性を示します。

 

 

 

<例えば>

 

クリーニング店さんで、考えてみますね。

 

まず、

 

◆(A)『クリーニングすると、何がイヤなのか?』

 

これは、比較的簡単に分かります。

 

それは、ズバリ、『お金を払うことがイヤ!』なのです。

 

この時の『イヤ度』を、仮に10点満点で『3点』だったとしましょう。

 

クリーニングしてお金を払う可能性の『体験率』は、『100%』になります。

 

つまり、『イヤ度3点』×『体験率100%』で、『イヤな感情3点』です。



次に、

 

◆(B)『クリーニングしないと、何がイヤなのか?』

 

これは、お客さんによって様々です。

 

一例をあげて、『イヤ度』を仮につけると、

 

 

(1)『また着れなくなるのがイヤ!4点』

 

(2)『長持ちしないのがイヤ!5点』

 

(3)『着心地が悪くなるのがイヤ!5点』

 

(4)『風合いが悪く、やぼったくなるのがイヤ!6点』

 

(5)『周りから、だらしなく思われるのがイヤ!9点』

 

 

お客さんによって様々ですが、こんな感じだったとします。

 

 

<例えば>

 

(B-1)の『また着れなくなるのがイヤ!4点』で、(A)の『お金を払うことがイヤ!3点』だったとしたら、クリーニングするためにお店にやって来ます。

 

なぜなら、『クリーニングしない方がイヤ!』だからです。

 

しかし、ここで問題になるのは、『体験する可能性を示す体験率がどうか?』になります。


もしも、『これくらいだったら、まだ着れる』と感じたら、着れなくなる可能性の『体験率』は100%ではないのです。

 

仮に、『体験率』を70%だったとします。

 

これを計算すると、

 

『イヤ度4点』×『体験率70%』で、『イヤな感情2.8点』です。

 

 

こうなると、『クリーニングする方がイヤ!』になります。

 

つまり、クリーニングするためにお店にやって来ないのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

これは、(B-5)の『周りから、だらしなく思われるのがイヤ!9点』の場合も同じです。

 

お客さんにより、『感じるイヤ度』が違うのですが、仮に『イヤ度9点』だったとしても、『周りから、だらしなく思われる可能性』も違って来ます。

 

つまり、そのような状況にあまり行かない人にとっては、『体験率』は低いのです。

 

<例えば>

 

『イヤ度9点』×『体験率30%』だったとしたら、『イヤな感情2.7点』になります。

 

これは、(A)の『お金を払うことがイヤ!3点』を下回るので、クリーニングするためにお店にやって来ないのです。

 

 

 

計算が苦手な方には、何が何だか分からなかったかもしれません。

 

しかし、『イヤ度』×『体験率』が分かれば、お客さんを行動させやすくなるのです。

 

 

しかも、ここが分かれば、どんなお客さんを集めればいいのかも分かります。

 

<例えば>

 

先ほどのクリーニング店さんの場合ですと、

 

『専業主婦のお母さん』よりも、『仕事バリバリのお父さん』や『キャリアウーマンさん』を集めた方がいいでしょう。

 

なぜなら、(A)の『お金を払うイヤ度』よりも、(B)の『周りから、だらしないと思われるイヤ度』が大きいことと、それを体験する可能性である『体験率』が高いからです。

 

 

 

◆『イヤ度』×『体験率』=『イヤな感情』

 

 

 

クリーニング店さん以外のお店でも、きっと使えるはずです。

 

一度、意識してみて下さい。

 

 



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則