こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
自然食品店さんの『温熱治療器』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
自然食品店さんが、『温熱治療器』のお試しをお知らせしている店頭看板です。
自然食品店さんの『温熱治療器』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
自然食品店さんが、『温熱治療器』のお試しをお知らせしている店頭看板です。
健康への一環として、食以外のことへの働きかけは、とてもいいことだと思います。
商品中心になっている内容を、ちょっとだけお客さん寄りにしたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>温熱治療器に
>冷えた状態ってっどうでしょう
>これから気温も湿度も上がります
>でも、冷房などで体が冷えると・・・
>・血管が縮み、循環が悪く
>・体のリズムがくずれる
>・機能低下
>・体が硬く疲れやすい
>なんてことも・・・今日から
>3日間だけお試し可能
>あっためますよ~
→お客さん寄りにするには、どうすればいいのでしょうか?
→簡単な方法が、問い掛けです。
→例えば、『夕方になると、疲れが溜まりやすくなりませんか?』と問い掛けるだけで、お客さん寄りになります。
→なぜなら、お客さんの立場になっているからです。
→次に、『原因は・・・』と、問い掛けた内容に答えます。
→そして、『温熱治療器』のお試しにつなげましょう。
→簡単な説明をして、最後は必ず行動の促しをします。
→なぜなら、行動の促しをしなければ、行動できない人が多いからです。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(自然食品店の温熱治療器)
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(自然食品店の温熱治療器)
夕方になると、疲れが溜まりやすく
なりませんか?
の疲労で、血流が悪くなっているか
らです。
そんな時は、温熱治療器!
疲れが溜まりやすい足、腰、背中、
肩など、コリや痛みがあるポイント
を温めることで血流の低下を改善し
ます。
今日から3日間、お試しOKです。
ちょっと疲れたな~と感じたら、我
慢せず、お気軽にご利用下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
なりませんか?
原因は、冷房などによる冷えと筋肉
の疲労で、血流が悪くなっているか
らです。
そんな時は、温熱治療器!
疲れが溜まりやすい足、腰、背中、
肩など、コリや痛みがあるポイント
を温めることで血流の低下を改善し
ます。
今日から3日間、お試しOKです。
ちょっと疲れたな~と感じたら、我
慢せず、お気軽にご利用下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→どうしても商品中心になりそうだったら、まずお客さんに問い掛けることをおすすめします。
→できれば、お客さんと共感できる問い掛けがいいですね。
→たったこれだけで、お客さんとの距離感が縮まります。
→この最初の共感がとても大切なポイントで、お客さんとの距離感が縮まると、お客さんは自分事と感じるからです。
→自分事に感じてもらうと、商品にとてもつなげやすくなります。
→そして、最後の行動の促しも大切です。
→ここもお客さんと共感できることで促すといいでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
(無理な勧誘はしませんので、安心してご相談下さい)