問題を抱えながら生きているあなたへ | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



多くの人たちは、問題を抱えながら生きています。

 

これは、当たり前と言えば当たり前で、人は歳を取るごとに望むと望まざるに関わらず、『成長』しているからです。

 

つまり、人は年々『成長』し、新しい自分へと変化しています。

 

ここで言う『成長』は、あるピークを過ぎると、『老化』と言われることもあるでしょう。

 

『成長』も『老化』も、変化することに変わりはありません。

 

 

 

このように変化しているのに、『現状のまま』を望むから、問題を抱えてしまうのです。

 

 

 

そのため、次の2つのタイプに分かれます。

 

◆(A)『問題を解消して成長して行くタイプの人』

 

◆(B)『問題を抱えたまま老化して行くタイプの人』



では、この2つのタイプの人の違いは、どこにあると思いますか?

 

違いは、とてもシンプルです。

 

それは、『行動するか、行動しないか』になります。

 

 

(A)のタイプの人は、『行動する』ので、時間がかかっても問題が解消するのです。

 

しかし、(B)のタイプの人は、『行動しない』ので、いつまで経っても問題が解消しません。

 

そのため、問題を抱えたままになるのです。

 

 

 

そんな(B)のタイプの人に、『どうして行動しないのですか?』と聞いてみると、『どうしていいのか分からないから』と答えられます。

 

ところが、『問題を解消するやり方』を知ったとしても、やっぱり行動できません。

 

 

なぜなら、『感情』が邪魔をするからです。
 

<例えば>

 

『現状のままでは、問題がある』と分かっていたとします。

 

そのため、『何とかしなければ』と思っていることでしょう。

 

しかし、『新しいことをすることに、不安がある』のです。

 

つまり、『新しいことをする』という『行動』がイヤなので、『不安がある』という『感情』が邪魔をしてしまいます。

 

 

そして、『今は、忙しいから』とか、『そんなに急いでないから』とか、『今のままで、何とかなりそうだから』と、色々の言い訳をして誤魔化すのです。

 

 

 

一方、(A)のタイプの人は、なぜ、行動できるのでしょうか?


これを簡単なストーリーで説明します。

 

<例えば>

 

『目の前に険しい山があって、その山に登りたい』と思ったとしましょう。

 

『どうして登ればいいのか分からないけど、とにかくふもとまで、行こう』と、山に向かって一歩踏み出しました。

 

『ふもとまで行くと、地元の人に偶然出会い、目の前の山に登りたいことを伝えました』

 

『すると、地元の人は、あの山に登るには、準備が必要だと教えてくれたのです』

 

『それで、その準備に、3ヵ月がかかってしまいました』

 

『ようやく準備が整ったので、山頂に向かって一歩を踏み出しました』

 

『途中、絶壁や深い谷があり、横にそれたり、下に降りたりしながらすり抜けて行き、ようやく山頂に着くことができたのです』

 

 

 

このストーリーで一番大切なポイントは、『一歩を踏み出すこと』にあります。

 

ただ、『行動するだけ』、それだけです。

 

 

確かに、不安な面が一杯あり、『感情』に邪魔されそうなこともあります。

 

しかし、『行動』してしまえば、『感情』の邪魔を取り除くことができるのです。

 

 

この『たった一歩を踏み出すだけ』で、問題が解消できます。

 

もちろん、簡単に解消できないかもしれません。

 

しかし、あきらめなければ、解消するチャンスは訪れるのです。

 

 

逆に、『一歩も踏み出すこと』ができなければ、解消するチャンスはいつまで経っても訪れることはありません。

 

 

自分で、『一歩を踏み出すこと』ができる人は、とにかく一歩を踏み出してみて下さい。

 

しかし、自分で、『一歩を踏み出すこと』ができない人は、誰かに背中を押してもらって下さい。

 

その時、一番大切なことは、そんなチャンスが来たら、『感情』の邪魔に負けないことです。

 

 

『良い行動』すれば、『楽しい感情』が起こります。

 

そうすると、もう問題を抱えながら生きて行かなくて済むはずです。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則