いつまでも『昔ばなしスタイル』でいいのですか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



昔ばなしのくだりは、次のような有名な出だしで始まります。

 

◆『むかし、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました』

 

 

では、なぜこのような出だしで始まるのでしょうか?

 

 

それは、

 

◆(A)『いつ』という時代設定

 

◆(B)『どこで』という場所設定

 

◆(C)『誰が』という人物設定

 

 

これら全てを、あえて曖昧にすることで、『不特定多数の読者』に、興味を持ってもらおうとしているからです。

 

このようにすると、全ての場合に当てはまり、誰にでも作者が言いたいことを伝えられます。

 

昔ばなしの多くは、教訓や戒め、常識や道徳などの内容が多いです。

 

幼い子供に興味を持たせながら、教えようと考えられています。

 

 

 

これは、とても大切なことです。

 

 

 

しかし、『商品を売る』となると、この『昔ばなしスタイル』ではいけません。

 

なぜなら、誰にでも対応できる商品は、ほとんどないからです。

 

 

それでも、このような『昔ばなしスタイル』を、よく見かけます。

 

 

<例えば>『昔ばなし集客』

 

集客のために折り込みチラシを行う場合

 

チラシ期間であれば、チラシの折り込みが入った人も、チラシの折り込みが入らなかった人でも、いつでも、どこでも、誰であったとしても、チラシの特典である割引きが受けられます。

 

例え、チラシの割引きを知らなくて、定価で購入しようとしているお客さんであったとしても、割引きしてしまうのです。



<例えば>『昔ばなし商品』

 

店内看板やPOPで商品を伝える場合

 

商品のみの説明で、季節が変わっても、どこの誰であっても関係なく、ただ商品の特徴だけを、1年中おすすめしています。

 

 

 

<例えば>『昔ばなし接客』

 

お客さんへの接客の場合

 

どんな時、どんな場面、どんな気持ちのお客さんの出来事の悩みなのか聞こうとせず、ただ、お客さんが求める商品を売ってしまう。

 

これを昔ばなし風にすると、

 

『むかし、むかし、あるところで、おじいさんとおばあさんがいました』

 

『おじいさんがお店に来ました』

 

『おじいさんが、この商品を下さいと言われたので、売りました』

 

『ところが、その商品を持ち帰ったおじいさんは、自分が間違った商品を買ってしまったことに気付きました』

 

『そして、おばあさんに、ごめん、間違って買ってしまった』

 

『すると、おばあさんは、誰にでも間違いはありますよ、おじいさん!』

 

『と、優しく声を掛けました』

 

『とてもがっかりしましたが、自分が間違えたので、仕方ないとおじいさんはあきらめました』

 

 

 

 

ちょっと変な昔ばなしですが、『どこが、昔ばなし接客なのか?』、分かりますか?

 

ポイントは、『おじいさんが、この商品を下さいと言われたので、売りました』です。

 

 

 

どこが変かと言うと、

 

しっかりと接客しているお店なら、おじいさんにこのように言われたら、『どうされたのですか?』とか、『何に使われるのですか?』と、声掛けします。

 

すると、おじいさんは、『こんなことがあって、このように使う商品を探しています』と、答えることでしょう。

 

この答えから、おじいさんの事情が分かるので、『それなら、この商品ではなく、こちらの商品の方がいいですよ!』と、優しく伝えることができたはずです。

 

そうすると、おじいさんは間違えなくて、がっかりしなかったことでしょう。

 

 

 

これらの『昔ばなしスタイル』の問題は、『不特定多数のお客さんに売ろう』とするところにあります。

 

今までは、それでも良かったかもしれません。

 

しかし、これからは、『特定少数のお客さんに売ろう』としなければ、成り立たなくなっているのです。

 

今回のようにお客さんはみんな、『物分かりの良いおじいさんやおばあさん』だと思っていたら、そのうちあなたのお店から、お客さんがどんどん離れて行くことでしょう。

 

 

不特定多数の『昔ばなし』より、特定少数の『現実ばなし』をお客さんは期待しています。

 

現状のスタイルを見直してみませんか?





最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則