店頭看板の事例(ペットホテル店のゴールデンウイーク予約) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

ペットホテル店さんの『ゴールデンウイーク予約』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】


 

【コメント】

ペットホテルさんが、『ゴールデンウイーク予約』をお知らせしている店頭看板です。
 
ゴールデンウイークに旅行される方には、ペットを預かってもらえるホテルは大変助かります。
 
では、どのようなお客さんが、予約されるのでしょうか?
 
いつも利用される常連のお客さんも多いでしょう。
 
しかし、ゴールデンウイークは特別な時なので、初めて利用されるお客さんも多いはずです。
 
そんな初めて利用されるお客さんに、メッセージを送る必要があります。
 
なぜなら、しっかり伝えていないと、感情クレームにつながるからです。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>ゴールデンウイーク
>ペットホテルご予約受付中
>大変混みあいやすいので、お早目の
>ご予約をオススメしております。
>店内、見学可能です!
>お気軽にスタッフにお声掛け下さいませ!
>『店名』
 
 
 
→初めてのお客さんで感情クレームになりやすいのは、『事前の予防接種の有無』になります。
 
→なぜなら、『事前の予防接種をされていない』と、ホテルが利用できないからです。
 
→ほとんどのペットホテルが、利用条件の1つに挙げていますので、間際になるともめやすくなります。
 
→なので、予めお伝えする必要があるのです。
 
→それと、このような内容は、どうしても上から目線になってしまいます。
 
→できる限りお客さん目線で、お伝えしたいですね。



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ペットホテル店のゴールデンウイーク予約)
ゴールデンウイークの旅行中、ワン
ちゃんをペットホテルに預けたいと
考えているあなたに
ワンちゃんの予防接種は、もうお済
ですか?

実は、1年以内に混合ワクチンなど
の接種をしていないと、泊まること
が出来ません。
多くのペットが出入りするホテルで
病気の感染からワンちゃんを守るた
めです。

大変混みあう時期ですので、早めに
ご準備下さいね。
ご相談は、お気軽にこちらまで!
『店名』『電話番号』『営業時間』




【今回のポイント】

→『お店側が言いたいこと』をお知らせするのでなく、『お客さん側が聞きたいこと』を伝えることが今回のポイントです。
 
→常連のお客さんには、当たり前のことなので、必要ないかもしれません。
 
→しかし、ゴールデンウイークなどの特別な時は、初めてのお客さんが多くなり、当たり前のことが当たり前でなくなります。
 
→特に、旅行などの日時が決まっている場合は、知らないとあせるのです。
 
→事前にちょっと伝えておくと、感情クレームになりません。

→『プロの当たり前』は、『初めてのお客さんの驚き』です。
 
→丁寧に伝えてあげて下さいね。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
 
◆メールフォームで 店頭看板の無料相談

(無理な勧誘はしませんので、安心してご相談下さい)