こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
衣料雑貨店さんの『UV対策グッズ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
衣料雑貨店さんが、『UV対策グッズ』をおすすめしている店頭看板です。
衣料雑貨店さんの『UV対策グッズ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
衣料雑貨店さんが、『UV対策グッズ』をおすすめしている店頭看板です。
『揃ってますか?』と『商品の有無』で問い掛けるよりも、できれば『お客さんの気持ち』で問い掛けたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>揃ってますか?
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>揃ってますか?
>★車の運転に欠かせない UV手袋
>★外歩きの必須アイテム 日傘
>★デコルテの日焼け防止に UVスカーフ
→『お客さんの気持ち』で問い掛けるとは、どのようにすればいいでしょうか?
→例えば、『若い頃に比べると、年々紫外線の恐怖が大きくなっていませんか?』とするのはどうでしょうか?
→このように問い掛けることで、『そうそう、そうなのよ!』と共感してもらいやすくなります。
→共感されると、大半の方がその後の文章を読んでくれるでしょう。
→『揃ってますか?』では、共感されにくく、読まれにくいので損します。
→しっかり共感された後は、UV対策グッズの紹介をすればいいですね。
→そして、最後の行動の促しも忘れずに!
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(衣料雑貨店のUV対策グッズ)
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(衣料雑貨店のUV対策グッズ)
若い頃に比べると、年々紫外線の恐
怖が大きくなっていませんか?
が、UV対策グッズベスト3です。
◆車の運転に欠かせない UV手袋
◆首元の日焼け防止 UVスカーフ
◆外歩きの必須アイテム UV日傘
今年こそ、日焼けしたくないと思っ
ているあなたに、ピッタリです。
ぜひ手に取ってお確かめ下さい。
『店名』『電話番号』『営業時間』
怖が大きくなっていませんか?
そんなあなたに揃えてもらいたいの
が、UV対策グッズベスト3です。
◆車の運転に欠かせない UV手袋
◆首元の日焼け防止 UVスカーフ
◆外歩きの必須アイテム UV日傘
今年こそ、日焼けしたくないと思っ
ているあなたに、ピッタリです。
ぜひ手に取ってお確かめ下さい。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→単に商品を紹介するのでなく、『お客さんの気持ち』を察して、お客さんに共感してもらうことが今回のポイントです。
→これは、『お客さんに共感されなければ、商品を買ってもらえない』と言い切っても過言ではありません。
→なぜなら、『共感できない相手の情報』を、わざわざ読む必要がないと思うからです。
→この現象は、スマホなどの影響で、最近特に顕著になっています。
→例えば、スマホでのやり取りをしている相手は、家族、友人、知人が多いです。
→この人達の情報は、『共感できる相手の情報』になります。
→しかし、お店の情報は、『共感できない相手の情報』なのです。
→だから、『お客さんの気持ち』を察して、お客さんに共感してもらわなければいけません。
→ちょっと意識するだけで、できますよ!
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
→ちょっと意識するだけで、できますよ!
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
(無理な勧誘はしませんので、安心してご相談下さい)