お客さんの解釈を受け止めて、変えてあげるから商品が売れるのです! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



このブログ記事で何回も、『いきなり商品を売ってはいけません』と、書いて来ました。

 

どうして同じことを懲りずに何回も書いているのでしょうか?

 

それは、このような自分勝手な『お客さんを無視するやり方』では、売れないからです。

 

例え、その商品がどんなに良かったとしても、お客さんにはイヤな売り込みでしかありません。

ここで言う、『お客さんを無視する』とは、『お客さんの現状の解釈を受け止めない』と言うことです。

 

 

<例えば>

 

お客さんが、『今、その商品は必要ない』と解釈すれば、その商品を買いません。

 

 

だから、『お客さんの現状の解釈を受け止める』必要があるのです。

 

お客さんの現状の解釈を、『今、こんな状態ではありませんか?』と、一旦受け止めます。

 

そして、『その解釈が、勘違いだった』と気付かせてあげるのです。

 

 

そうすると、『今、その商品は必要ない』と思い込んでいたお客さんが、『今、その商品が必要だ』と解釈を変えてくれます。

 

 

 

◆『でも、そんな都合のいいように、お客さんは解釈を変えてくれないと、思ったあなたに』

◆『実は、それが勘違いなんです』

 

◆『ここが分かれば、簡単に解釈を変えられます』

 

◆『そのやり方とは・・・』

 

 

と言えば、ちょっと興味を持ちませんでしたか?

 

どうでしょうか?

 

『そんな方法があるのなら、知りたい』と思ったのではないでしょうか?

 

 


これが、『お客さんの現状の解釈を受け止めて、解釈を変える簡単な方法のスタート』です。

 

少しややこしかったかもしれませんので、もうちょっと説明しますね。

 

 

 

◆(1)現状の解釈を受け止める

『そんな都合のいいように、お客さんは解釈を変えてくれないと、思ったあなたに』

 

 

◆(2)その解釈が勘違いだったと気付かせる

『実は、それが勘違いなんです』

 

 

◆(3)解釈を変えられるやり方を伝える

『ここが分かれば、簡単に解釈を変えられます』

『そのやり方とは・・・』

 



このように伝えると、『えっ、そんな方法があるの?』と疑いながらも、『本当にあるのなら、知りたい』と思ってしまいますね。

 

少しでも、このように思ったら、今までの解釈が変わったことになるのです。

 

この後、『解釈を変える簡単な方法』を納得すれば、今までと違う行動を起こしやすくなります。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

簡単な方法は、このブログ記事でもすでに何回も紹介しています。

 

 

<例えば>

 

◆『こんな問題シーンで、困っていませんか?』

 

◆『実は、ズバリこれが原因です』

 

◆『これを解消すると、こんな良い結果が得られます』

 

◆『そのためには、コレ・・・』

 

 

このような流れを使って、お客さんの解釈を受け止めて、お客さんの解釈を変えているのです。

 

 

そして、それを解消するための商品へとつなげて行くと、お客さんは行動を起こします。

 

このような流れを取らず、『いきなり商品を売ろう』とするから、売れないのです。

 

 

今は、お客さんが色々な解釈を持っています。

 

そんなお客さんに、これらのことを踏まえて寄り添ってあげて下さいね。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則