こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
コーヒー専門店さんの『ハンドドリップコーヒー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
コーヒー専門店さんが、『ハンドドリップコーヒー』をおすすめしている店頭看板です。
コーヒー専門店さんの『ハンドドリップコーヒー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
コーヒー専門店さんが、『ハンドドリップコーヒー』をおすすめしている店頭看板です。
最近は、最新式のコーヒーマシンで本格的なコーヒーが、コンビニなどで安く飲めます。
そんな中での『ハンドドリップコーヒー』です。
では、一体何が違うのでしょうか?
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>ハンドドリップコーヒー専門店
>これまでに飲んだ事がない
>コーヒーの様々な味や味の変化を
>ぜひ感じて下さい
>take outもどうぞ
>『店名』
→『ハンドドリップコーヒー専門店』からスタートすると、どうしても商品の説明になってしまいます。
→しかし、いきなり商品の説明をすると、マニアでない限り、まず興味を持ってもらえません。
→『マニアだけのお店』を目指しているのなら、それでもいいのですが、そうでなかったとしたら、一般のお客さんにも興味を持ってもらう必要があります。
→『マニアだけのお店』を目指しているのなら、それでもいいのですが、そうでなかったとしたら、一般のお客さんにも興味を持ってもらう必要があります。
→そのための1つの方法が、投げ掛けです。
→例えば、『コーヒーマシンとハンドドリップコーヒーの違いは、どこにあると思いますか?』とします。
→このように投げ掛けると、何となく興味を持ちませんか?
→お店に入るかどうかは後にして、まず『ハンドドリップコーヒー』に興味を持ってもらうのです。
→この後は、『コーヒーマシンのコーヒー』と、『ハンドドリップコーヒー』の違いを伝えます。
→そして、最後に行動を促すのです。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(コーヒー専門店のハンドドリップコーヒー)
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(コーヒー専門店のハンドドリップコーヒー)
コーヒーマシンとハンドドリップコ
ーヒーの違いは、どこにあると思い
ますか?
を提供できますが、ハンドドリップ
コーヒーは、その日の気分で、コク
のある余韻のコーヒーや後味スッキ
リのあっさりコーヒーなど、色々な
味の変化が楽しめます。
『えっ、こんなに違うの?』と驚か
れるお客さんも多いです。
コンビニのコーヒーに飽きたら、専
門店のハンドドリップコーヒーを!
『店名』『電話番号』『営業時間』
ーヒーの違いは、どこにあると思い
ますか?
コーヒーマシンは、安定した味わい
を提供できますが、ハンドドリップ
コーヒーは、その日の気分で、コク
のある余韻のコーヒーや後味スッキ
リのあっさりコーヒーなど、色々な
味の変化が楽しめます。
『えっ、こんなに違うの?』と驚か
れるお客さんも多いです。
コンビニのコーヒーに飽きたら、専
門店のハンドドリップコーヒーを!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→単に『コーヒーを飲んでもらう』のでなく、『コーヒー好きのお客さんに寄り添ってあげる』ことが今回のポイントです。
→『コーヒーの味』の勝負だと、コンビニのコーヒーマシンもなかなか優れています。
→なので、『コーヒー好きの楽しみ』の勝負にするのです。
→そうすると、コンビニのコーヒーマシンに勝ち目はありません。
→なぜなら、コンビニのコーヒーマシンの設定が、『好みの平均値』にしなければいけないからです。
→お客さんの気分や体調などへの配慮はできません。
→しかし、ハンドドリップコーヒーは、『コーヒーの挽き目』や『コーヒー豆の量』、『お湯の量』、『抽出時間』により、『薄い、濃い』、『酸味、甘味、旨味重視』などの調整ができるのです。
→どうか、好きなコーヒーを楽しみながら飲みたいお客さんに投げ掛けて下さいね。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
(無理な勧誘はしませんので、安心してご相談下さい)