こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
お客さんは、『〇〇したい』という『願望』があっても、『〇〇できない』と『対策』が打てなくて悩んでいる方が多いです。
『対策』が打てない内訳は、
◆(1)『そのやり方が、分からない』
◆(2)『そのやり方が、間違っている』
◆(3)『やり方は正しいが、その量が足りない』
◆(4)『周りの環境が悪くて、行動できない』
などです。
これは、『願望の有無』や『対策の内容』によって、お客さんのタイプが違うことを意味します。
<例えば>
『かわいい服を着てチヤホヤされたい』という『願望の有無』や『そのやり方の内容』によって、タイプを分けるとすると、
◆(Aタイプ)『チヤホヤされたいので、ダイエットできるから、すでにやっているお客さん』
◆(Bタイプ)『チヤホヤされたいけど、ダイエットできないので、悩んでいるお客さん』
◆(Cタイプ)『チヤホヤされたくないので、ダイエットできるけど、何もしないお客さん』
◆(Dタイプ)『チヤホヤされたくないし、ダイエットもできないので、無関心なお客さん』
このようにタイプ分けすると、それぞれのお客さんへの対応が変わってくるのです。
この中で、まずお店が集めたいお客さんは、『願望の有るお客さん』になります。
しかし、いくら『願望』があったとしても、(Aタイプ)のお客さんは、すでに行動していますので、その結果が出るまでは興味を持ってもらえません。
ところが、(Bタイプ)のお客さんは、『願望』があるけど、『対策』が打てていないので、狙い目になります。
この場合、『対策』が打てない内訳は、先程の(1)の『やり方が、わからない』か、(2)の『やり方が、間違っている』かのどちらかが多いです。
なので、正しいやり方の方法や手順を教えてあげる必要があります。
もしも、(3)の『やり方は正しいが、その量が足りない』や、(4)の『周りの環境が悪くて、行動できない』場合は、その習慣や環境を整えて、サポートしてあげればいいのです。
(Bタイプ)のお客さんは、『チヤホヤされたい願望が強い』ので、何とか叶えたいと思っています。
そのため、それに必要な情報を探していることが多いです。
なので、まずは、『ダイエットの方法や手順の情報』を無料で伝えます。
これにより、『チヤホヤされたい願望が強いお客さん』を集めることができるのです。
その上で、『習慣作りや環境作り』を有料でサポートすれば、喜ばれます。
なぜなら、『チヤホヤされたい願望が強い』からです。
では、『願望の無いお客さん』の場合は、どうすればいいのでしょうか?
(Dタイプ)の無関心のお客さんは、何をしても難しいです。
しかし、(Cタイプ)のお客さんは、『ちょっとした体験』がきっかけで、『隠れた願望』に気付くことがあります。
もちろん、体験しても、(Cタイプ)のまま何も変わらないこともありますが、『隠れた願望』に気付くこともあるのです。
そうすれば、『方法や手順の情報』を提供したり、『習慣や環境』をサポートしたりできます。
このように『願望』や『対策』の組み合わせに合ったアプローチで、お客さんに興味を持ってもらうことができるのです。
そのためには、まず、『お客さんがどのタイプの方なのか?』、話を聞いてハッキリさせる必要があります。
そして、それぞれのタイプに合った対策を打てば、お客さんに喜ばれるのです。
一番やってはいけないのは、お客さんは全て同じと見てしまうことになります。
ご注意を!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則