こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
パン店さんの『焼き立てパン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
パン店さんが、『焼き立てパン』をおすすめしている店頭看板です。
パン店さんの『焼き立てパン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
パン店さんが、『焼き立てパン』をおすすめしている店頭看板です。
とてもシンプルに書かれています。
できれば、お客さんが知らないプロの視点があればいいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>焼き立てパン
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>焼き立てパン
>朝7時~夜7時
>朝のセット
>7~9時
→日本人の文化として、『採れたて、作りたて、焼き立てが一番良い』というものがあります。
→『旬』なども、この考えですね。
→では、パンの場合、焼き立てが一番美味しいのでしょうか?
→実は、そうでもないのです。
→もちろん、好き嫌いがありますので、一概には言えません。
→それでも、ハッキリとした理由で『食べ頃』があるのです。
→そんなプロの視点で、『焼き立てと食べ頃』を伝えてみてもいいのではないでしょうか?
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(パン店の焼き立てパン)
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(パン店の焼き立てパン)
焼き立てパンが一番美味しい!
何となくそんな印象がありますが、
実は、食べ頃は時間を少し置いた方
がいいんです。
◆食パンは、8~12時間後
◆フランスパンは、1~3時間後
◆クロワッサンも、1~3時間後
時間を置くことで、中心に集まって
いた水分が全体にバランスよくなじ
みます。一度冷めたパンを温めて食
べても美味しいのは、バランスが整
っているからです。
店内で、それぞれのパンの焼き立て
時間をお知らせしています。
『店名』『電話番号』『営業時間』
何となくそんな印象がありますが、
実は、食べ頃は時間を少し置いた方
がいいんです。
◆食パンは、8~12時間後
◆フランスパンは、1~3時間後
◆クロワッサンも、1~3時間後
時間を置くことで、中心に集まって
いた水分が全体にバランスよくなじ
みます。一度冷めたパンを温めて食
べても美味しいのは、バランスが整
っているからです。
店内で、それぞれのパンの焼き立て
時間をお知らせしています。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→シンプルな情報もいいですが、『お客さんの知らないプロの視点』で情報を伝えることが今回のポイントです。
→この看板を見たお客さんが、『焼き立てと食べ頃』に気付いてもらえれば、パンに興味を持ってもらいやすくなります。
→なぜなら、『どうせ食べるのなら、一番美味しい時に食べたい』と感じるからです。
→もちろん、冷えても温めれば美味しいので、あまり気にしないお客さんもいます。
→でも、それがいいのです。
→色々なお客さんが、納得してパンを食べてもらえればいいと思います。
→しかし、納得してもらうためには、プロの視点での情報提供がかかせません。
→プロにとっては当たり前のことでも、お客さんにとっては知らないことばかりです。
→そんなプロの当たり前を、伝え続けてみて下さい。
→きっとお客さんから共感されると思いますよ。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
次回のブログ記事は、5月7日(火)になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
(無理な勧誘はしませんので、安心してご相談下さい)