こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
売上げが伸び悩んで来ると、色々と『現状に痛み』が出て来ます。
しかし、『どうすればいいのか?』分からない社長さんが多いのです。
分からないから辛いけど、何もせず、現状のままを続けています。
そんな時、もしも、『その痛みを解消するやり方』を知る機会があれば、興味を持つことでしょう。
なぜなら、『現状の痛みから、逃げられそう』と感じるからです。
このように感じると、条件付ですが、『新しい現状』が目の前に現れます。
そのため、気持ちが少し和らぐのです。
では、そんな『現状の痛み』を解消してくれる情報とは、何でしょうか?
<例えば>
売上げで伸び悩んでいる場合は、次の5つのやり方の情報が有効です。
◆(1)『商品の本来価値の創り方』
◆(2)『本来価値のお客さんへの伝え方』
◆(3)『スタッフさんのお客さんへの接し方』
◆(4)『来店後のアフターフォローでの関わり方』
◆(5)『お店の雰囲気の在り方』
この5つのやり方を知ることで、『現状の痛みから、逃げられそう』と感じます。
なので、
◆(A)『この5つのやり方の情報を提供できる』と伝えるのです。
そうすると、売上げで伸び悩んでいる社長さんは、興味を持ちます。
そこで興味を持たれた社長さんに、これらの情報を1つづつ提供して行くのです。
これらの情報を定期的に読んでいると、今まで、『どうすればいいのか?』分からなかった社長さんでも、『新しい現状』が見え出します。
そして、さらに読み続けて行くと、『ちょっと先の未来の姿』まで見えて来るのです。
この時、『まだ見ぬ未来の姿』には実感を持ちませんが、『新しい現状』には実感を感じることができます。
そうすると、『ふと、行動してみよう!』となるのです。
通常、ここまでの情報は無料で提供します。
なぜなら、もしも(A)の情報を有料で提供してしまうと、『お金を払って、知識を得よう』としてしまうことが多いからです。
そうすると、俗に言う、『分かったつもり』になります。
『お金を払うから、その分の元をとろう』とするのです。
『分かったつもり』になった人は、行動しません。
例え行動したとしても、少し上手く行かなくなると、『(A)の情報のせい』にして、行動を止めてしまいます。
そして、また別の情報を探そうとするのです。
これの繰り返しをやっている社長さんが結構多くいます。
なので、『(A)の情報』は、無料がいいのです。
無料にすると何がいいのかと言うと、『何となく』流し読みすることが多くなり、なかなか『分かったつもり』になりません。
しかし、この『何となく』は、無意識に影響を与えます。
定期的に、『何となく』が無意識に影響を与え続けると、『ふと、行動してみよう』という気持ちになるのです。
そうなった時に、
◆(B)『個別対応のサポートをします』と、有料でのお誘いをすればいいのです。
『一緒に未来の姿の実現を目指しましょう』と、背中を押すと行動しやすくなります。
なぜなら、『現状の痛みから、逃げられそう』と脳が感じるだけで、実際の『現状の痛み』は行動するまで、ずっと痛み続けるからです。
だから、社長さんの痛みを和らげたあげるために、
(A)で『新しい現状』を感じてもらいます。
そして、
(B)で『未来の姿』までサポートすると約束するのです。
このような2つの区分で流れを作ってあげると、売上げで伸び悩んでいる社長さんに、こちらのメッセージが届きやすくなります。
すると、行動できるのです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則