こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
セレクトショップさんの『加湿器』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
セレクトショップさんが、『加湿器』をおすすめしている店頭看板です。
セレクトショップさんの『加湿器』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
セレクトショップさんが、『加湿器』をおすすめしている店頭看板です。
『乾燥が気になるこの時期にオススメ!』しています。
では、誰におすすめしているのでしょうか?
この一文がちょっとあるだけで、お客さんに寄り添ったメッセージができるはずです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>乾燥が気になるこの時期にオススメ!
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>乾燥が気になるこの時期にオススメ!
>風邪やインフルエンザ対策にも
>湿度が40%を下回らないよう
>しっかり加湿しましょう!
>対象の加湿器
>レジにて表示価格より20%OFF
→では、誰におすすめしているのでしょうか?
→実際に乾燥トラブルを起こしている状態で問い掛けると、誰におすすめしているのかが分かります。
→例えば、『乾燥すると、メイクののりが悪く、のどがイガイガしやすくなりませんか?』とするのはどうでしょうか?
→このように問い掛けて、その原因を伝えます。
→例えば、『原因は、冬の急激な湿度低下と、エアコン暖房による室内湿度のさらなる低下です』とするのです。
→こうすることで、『エアコン暖房をしているお客さん』は、『だから、乾燥するのか!』と気付きます。
→こうして気付いてもらった上で、『そんな時は、加湿器・・・』とつなげて行けばいいのです。
→最後は、行動の促しも忘れずに!
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(セレクトショップの加湿器)
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(セレクトショップの加湿器)
乾燥すると、メイクののりが悪く、
のどがイガイガしやすくなりません
か?
アコン暖房による室内湿度のさらな
る低下です。
下にならないようにしましょう。理
想は60%です。適切な湿度を保つ
と乾燥トラブルだけでなく風邪やイ
ンフルエンザ対策にもなりますよ!
人気の加湿器を店内でご覧下さい。
『店名』『電話番号』『営業時間』
のどがイガイガしやすくなりません
か?
原因は、冬の急激な湿度低下と、エ
アコン暖房による室内湿度のさらな
る低下です。
そんな時は、加湿器で湿度40%以
下にならないようにしましょう。理
想は60%です。適切な湿度を保つ
と乾燥トラブルだけでなく風邪やイ
ンフルエンザ対策にもなりますよ!
人気の加湿器を店内でご覧下さい。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→お店が言いたいことを言うだけでなく、お客さんに寄り添ってメッセージを伝えることが今回のポイントです。
→『現状、こんな乾燥トラブルで困っていませんか?』
→『原因は、こうなんですよ!』
→『そんな時は、この商品で・・・』
→こんな簡単なメッセージを伝えるだけでも、何らかの気付きがあります。
→気付いてもらうことで、現状に疑問を持つので、行動しやすくなるのです。
→メッセージを伝える場合は、『どのような気付き与えるのか?』がポイントになります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
(無理な勧誘はしませんので、安心してご相談下さい)