社長さんは外部へ向かう課題がお好きです。でもそれでは上手く行きませんよ! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



社長さんは、日々、いろいろな課題と戦っています。

 

しかし、『課題の整理』ができていません。

 

そのため、ついつい『目先の課題』をしがちになります。

 

『目先の課題』とは、『売上げアップ』です。

 

 

確かに、『売上げアップ』さえ出来ていれば、何とかなるという気持ちは分かります。

 

しかし、それだけでは解決しないのです。

 

 

 

では、会社を経営する上において、どのような課題があるのでしょうか?

 

課題の分け方には、いろいろありますが、その中で、2軸で分ける方法で考えてみます。

 

まず1つ目の軸は、『外部へ向かう課題』と『内部へ向かう課題』という軸です。


会社を経営する課題を考える場合、『外部へ向かうものなのか?』、『内部へ向かうものなのか?』をハッキリさせなければいけません。

 

 

 

もう1つの軸は、『カネ』、『モノ』、『ヒト』という軸です。

 

この2つの軸を組み合わせると、次の6つの課題になります。

 

◆(1)『カネの課題』

 

外部:資金調達

 

内部:コストダウン

 

 

◆(2)『モノ(コト)の課題』

 

外部:売上げアップ

 

内部:利益アップ

 

 

◆(3)『ヒトの課題』

 

外部:人材採用

 

内部:人材育成

 

 

 

課題の名称は、それぞれの会社に合わせたものにすればいいと思います。

 

それよりも、2つの軸で課題を整理することが重要と言えるのです。

 

 

さらに重要なことは、課題を行う順番になります。

 

ポイントは、『内部へ向かう課題』から先に行い、『外部へ向かう課題』はその後に行いましょう。

 

なぜなら、外部と内部ではそれぞれの課題に特徴が違うからです。

 

 

◆『外部へ向かう課題』の特徴

 

(A)相手の立場で考えなければいけない

 

(B)沢山の選択肢の中から選ばれるための理由がいる

 

(C)外部へ向かうためコントロールしにくく、結果が確実に出るとは限らない

 

 

◆『内部へ向かい課題』の特徴

 

(D)自分の立場で考えることができる

 

(E)あらかじめ決めたルールを守ることで解決できる

 

(F)内部へ向かうためコントロールしやすく、しっかりコントロールできると結果が出やすい

 

 

 

<例えば>

 

これらの特徴を『カネの課題』で考えてみます。

 

◆『カネにおける外部へ向かう課題』は、『資金調達』です。

 

この時、(A)の『相手の立場を考えなければいけません』、この場合の相手とは、『銀行などの金融機関』になります。

 

そして、(B)の選ばれる理由として、『この会社に貸す理由』がいるのです。

 

いろいろな書類を集めて、理由を用意しなければいけません。

 

しかし、(C)のコントロールしにくいため、融資が確実に全額受けられるとは限らないのです。

 

一方、

 

◆『カネにおける内部へ向かう課題』は、『コストダウン』になります。

 

この場合、(D)の自分の立場で考えられるので、『原価や経費』の見直しを行えばいいでしょう。

 

そのためには、(E)のあらかじめ『ルール』を決めて、それを守ればいいのです。

 

 

 

『ルール』の決め方は、

 

(a)『何のために必要なのか?』(目的)

 

(b)『どこまで抑えればいいのか?』(ゴール)

 

(c)『日々、何をすればいいのか?』(基準)

 

などをハッキリさせます。

 

 

 

これらがハッキリすると、(F)のコントロールがしっかりできるので、確実にコストダウンできるでしょう。

 

 

 

もしも今、あなたの会社で、『資金調達』が必要な状態になったとしたら、いきなり外部への『資金調達』へと向かわず、まず、内部への『コストダウン』で、余分なコストをカットして、資金を絞り出してみて下さい。

 

その上で、それでも不足する分だけを『資金調達』へと向かうのはどうでしょうか?

 

これをすることで、『銀行』にもその姿勢が伝わるので、『ここに貸す理由』の1つができるはずです。

 

 

 

また、外部への『売上げアップ』を行う場合でも、まず、内部への『利益アップ』から行います。

 

なぜなら、無理な『売上げアップ』をしてしまうと、『利益アップ』につながらないやり方になるので、やらない方がマシとなることが多いからです。

 

まずは、『しっかりと利益が取れる商品に育てて、それに見合う価格で販売すること』が、先決になります。

 

実は、お客さんもそんな商品を待っているのです。

 

『売上げアップ』よりも、『利益アップ』が先と認識して下さいね。

 

 

 

同じように、『人材採用』よりも、『人材育成』が先です。

 

『人材採用』が必要になる原因の多くは、しっかりと『人材育成』できないからと言ってもいいでしょう。

 

だから、『人材採用』を繰り返してしまいます。

 

 

 

課題を達成する場合は、まず、『内部へ向かう課題』を行い、その上で、『外部へ向かう課題』にチャレンジしてみて下さい。

 

この順番がとても大切です。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則