魅力的なオファーがあれば、それだけで買ってもらえる | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



『オファー』という言葉をご存知でしょうか?

 

通常、『オファー』とは、『申し入れる』という意味合いがあります。

 

<例えば>

 

『〇〇さんに、仕事のオファーを入れる』

 

このように、相手に依頼の言葉を投げ掛ける時に使う場合が多いです。

 

 

 

ところが、商品を売る時に使う『オファー』は、ちょっと違って来ます。

 

<例えば>

 

『この商品を買ってもらうために、こんなオファーを付ける』

 

このような場合の『オファー』は、『売り手が買い手に条件を提示して、決断してもらうための特典』という意味合いが強いです。

 

 

つまり、商品を売る時の『オファー』は、単に依頼の投げ掛けでなく、『決断してもらうためのクロージング』として使われます。

 

 

その流れは、次の通りです。

 

◆(1)『コピーで、アプローチ』

 

現状の問題に共感して、現状に疑問を持たせて、新しい解釈に気付かせるコピーを作る

 

◆(2)『商品で、プレゼン』

 

良い結果につながる原因を見つけて、商品でその原因を解消できると伝える

 

◆(3)『オファーで、クロージング』

 

必要性を感じているお客さんに、納得するオファーの条件を示して決断してもらう

 

 

 

こんな感じになります。

 

この中で、お客さんに必要性を感じてもらうためには、『コピー』と『商品』は必須です。

 

しかし、決断して買ってもらうには、『オファー』の力が大きくものをいいます。

 

 

極端な話、『魅力的なオファーがあったから、商品を買った』と言われることもあるのです。

 

このように考えると、買う決断のためには、 『コピー』や『商品』よりも、『オファー』の方が重要になります。

 

どんなに『良いコピー』を考えたとしても、『興味を持ってくれる見込み客』を増やすだけです。

 

『実際に決断して買ってくれる購入客』までは行きません。

 

 

もちろん、『魅力的なオファーを使ったコピー』があれば、『コピー』だけで決断してもらえます。

 

しかし、そんな『コピー』を書くには、やっぱり『魅力的なオファー』が必要なのです。

 

 

 

 

では、『オファー』には、どんなものがあるのでしょうか?

 

よくある『オファー』は、次の通りです。

 

◆(A)『限定オファー』

 

・『期間限定オファー』

 

・『数量限定オファー』

 

・『対象限定オファー』など

 

 

◆(B)『お金に関するオファー』

 

・『お試し無料オファー』

 

・『割引きオファー』

 

・『返金保証オファー』

 

・『分割払いオファー』など

 

 


これらは、『手段の条件』に関するオファーになります。

 

大抵、(A)と(B)の組み合わせで提示されることが多いです。



しかし、このような『手段の条件』に関するオファーでは、どうしても『お金に重点を置いたオファー』になってしまいます。

 

これはこれで、強力なのですが、これは、『本来のオファー』ではありません。
 

 

『本来のオファー』は、『手段の条件』ではなく、『結果の約束』になります。

 

なぜなら、お客さんは、『手段』でなく、『結果』が欲しいからです。

 

そのため、『結果』を約束することが、『本来のオファー』になります。

 

 

<例えば>

 

『ライザップ』さんが使っている『オファー』は、短いですが強力です。

 

◆『人は変われる』

 

◆『結果にコミットする』

 

 

この『オファー』は、当然、お金が安くなるものではありません。

 

むしろ、望む結果を手に入れたいお客さんは、その結果が約束されると、高額なお金を出してでも決断するのです。

 

そのために、『約束』は、必ず守ります。

 

それが、『信用』に換わると、『本来のオファー』と言えるのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

では、あなたのお店では、お客さんに結果を約束しているでしょうか?

 

 

 

もしも、約束していないのであれば、恐らくそんなに高い料金はもらえていないのではないでしょうか?

 

 

 

ひょっとしたら、約束したくても不安が先によぎって、約束できないのかもしれませんね。

 

そんな時は、『お客さんの今の事情や状態を丁寧に、聞いてみて下さい』

 

お客さんの今の事情や状態が分かれば、『約束できること』が見えてくるはずです。

 

まずは、些細なことでもいいので、『約束できること』から約束してみて下さい。

 

 

それだけで、『立派なオファー』になるはずです。

 

 

『魅力的なオファー』は、『手段の条件』となる『お金に関るオファー』ではありません。

 

『結果の約束』が、『本来のオファー』です。

 

 

ちょっと意識するだけで、決断してもらいやすくなりますよ。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則