こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
婦人服専門店さんの『フォーマルスーツ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
婦人服専門店さんが、『フォーマルスーツ』をおすすめしている店頭看板です。
婦人服専門店さんの『フォーマルスーツ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
婦人服専門店さんが、『フォーマルスーツ』をおすすめしている店頭看板です。
3つのタイプをおすすめしていますが、できれば、1つに絞って伝えたいと思います。
なぜなら、お客さんに商品が必要なタイミングをハッキリさせるためです。
その方が、今おすすめしている『フォーマルスーツ』の必要性が出て来ます。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>今年はどんなフォーマルが人気なの?
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>今年はどんなフォーマルが人気なの?
>タイプ1:2つのジャケットで『入学』『卒業』のシーンに対応。着回しのきくジャケット
>タイプ2:コンパクトなワンボタンジャケット。衿のパイピングがポイント
>タイプ3:就活シーンでも入卒シーンでも活躍。ベイシックなテーラー衿ジャケット。
→内容は、『入卒シーン』のタイミングなので、そこに絞りたいと思います。
→そして、例えば、『卒園式の後、すぐに入学式がやって来るママさんに』と呼び掛けて、『フォーマルスーツで悩んでいませんか?』と問い掛けるのはどうでしょうか?
→そして、『実は、1着で兼用できるスーツがあるんですよ!』と、悩みの解消となる事実を伝えるのです。
→こうすることで、このタイミングで、この商品が必要な理由がハッキリします。
→しかし、『このように絞ると、その他の商品が売れない』と勘違いされることが多いです。
→ところが、実際は逆で、タイミングや商品がハッキリすると、そのシーンが全く同じでなくても、『自分事のシーン』として考え始めます。
→なので、『今回の場合はこうなります』と、メッセージを伝えきればいいのです。
→後は、簡単な説明をして、行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(婦人服専門店のフォーマルスーツ)
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(婦人服専門店のフォーマルスーツ)
卒園式の後、すぐに入学式がやって
来るママさんに、フォーマルスーツ
で悩んでいませんか?
るんですよ!
のジャケットに替えて入学式、2種
類のジャケットでおしゃれに着こな
せます。
『何を着て行こうかしら~』で困っ
たら、ぜひお立ち寄り下さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
来るママさんに、フォーマルスーツ
で悩んでいませんか?
実は、1着で兼用できるスーツがあ
るんですよ!
ダーク系のスーツで卒園式、明るめ
のジャケットに替えて入学式、2種
類のジャケットでおしゃれに着こな
せます。
『何を着て行こうかしら~』で困っ
たら、ぜひお立ち寄り下さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→色々な種類の商品を伝えるよりも、『タイミングに合ったシーンで1つの商品に絞ること』が今回のポイントです。
→こうすることで、『タイミングに合ったシーン』がイメージできます。
→お客さんには、まずイメージしてもらうことが大切です。
→極端な話、イメージできれば、お客さんは商品に興味を示します。
→例えば、今回使われている写真でイメージできれば、商品を買ってもらえるでしょう。
→ただ、写真だけで反応するお客さんもいれば、文章で反応するお客さんもいます。
→もちろん、写真と文章で反応してもらうことができれば最高です。
→なので、写真を使う場合も、1つのシーンの方がいいと思います。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
(無理な勧誘はしませんので、安心してご相談下さい)