お客さんは、『実力』と『信用』と『価格』のどれで、お店を選んでいるでしょうか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



昨年のブログ記事、『 サービスを提供する人に必要な2つの要素は、実力と〇〇 』(〇〇は信用)で、『実力と信用』の大切さを書きました。

 

では、『実力』と『信用』と『価格』の3つの要素があるとすれば、お客さんはどの順番で、お店を選んでいるでしょうか?
 

 

色々なお店があるので一概には言えませんが、あるお店で『お客さんの声』から順番を付けると、次のようになりました。

 

 

◆1位:『信用』

 

◆2位:『実力』

 

◆3位:『価格』

 

 

こんな結果になったのですが、あなたのお店ではどうでしょうか?

 

 

なぜ、このような順番になった理由を考えてみます。

 

(1)もしも、『実力』と『価格』が同じであれば、『信用』のあるお店を選ぶ

 

(2)もしも、『実力』があるお店でも、『信用』がないお店は選ばない

 

(3)もしも、『信用』できるかどうか分からず、『実力』も分からない場合は、『価格』でお店を選ぶ

 

 

こんな感じです。

 

 

 

では、どうして『信用』のあるお店を選ぶのでしょうか?

 

それは、いつも誠実に共感して接してもらっていると『安心感』や『信頼感』があり、『次もここにしよう』となるからだと思います。

 

この場合、『実力がある』ではなく、『実力以上に、実力がありそう』と感じるのです。

 

そういう意味では、『信用』は、『実力』の増幅装置と言えるでしょう。

 

 

 

ここで、『信用』と『実力』について、もう少し考えてみたいと思います。

 

『信用』を考える上でのポイントは、『誰が、誰に、信用されるのか?』です。

 

もっと言えば、『個人の誰が、個人の誰に、信用されるのか?』になります。

 

つまり、『信用できるお店』とは、『信用できる人がいるお店』と言うことです。

 

 

では、『信用できる人』になるには、どうすればいいのでしょうか?

 

これも色々あるでしょうが、3つ上げるとしたら、次のようになります。

 

 

◆(A)『お客さんに、ウソをつかないこと』

 

◆(B)『お客さんに、感謝、感動されること』

 

◆(C)『(A)と(B)を繰り返しやり続けること』

 

 

この3つをやり続けることで、『信用』は築かれると考えます。

 

 

 

一方、『実力』を考える上でのポイントは、『何をすると、何ができる』です。

 

もう少し書き加えると、『お店が何をすると、お客さんに何ができる』となります。

 

『実力』にこだわる人は、前半部分の『お店が何をすると』にこだわるのです。

 

つまり、前半部分が『実力』と勘違いしています。

 

しかし、本当の『実力』は、後半部分の『お客さんに何ができる』です。

 

ここを意識できる人は、『実力』だけでなく、お客さんから『信用』されることになります。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

まとめると、お客さんから選ばれるお店になるためには、

 

◆まず『信用』を築くこと

 

◆次に『実力』を付けること

 

◆そして『価格』を適正にすること

 

 

このようになります。

 

このように書くと、『実力は、後からでいいのか?』と、疑問を持つ人がいるかもしれませんね。

 

私は、これでいいと考えます。

 

なぜなら、『信用』があれば、『実力』は一定以上あればいいからです。

 

この条件ならば、お客さんはお店にやって来ます。

 

来てもらえさえすれば、『実力』は、経験が増えるとどんどん上がって来るはずです。

 

しかし、『信用』は、例え、経験が増えたとしても築ける保証はありません。

 

 

だから、意識して、『信用』を築いていかなければいけないのです。

 

 

そのためのポイントをもう一度言うと、

 

◆(A)『お客さんに、ウソをつかないこと』

 

◆(B)『お客さんに、感謝、感動されること』

 

◆(C)『(A)と(B)を繰り返しやり続けること』

 



特に、(A)は当たり前として、(B)を繰り返しやり続けて下さい。

 


何も難しく考える必要はありません。

 

今までやっていることを、ちょっと意識するだけでいいのです。

 

例えば、『挨拶』、『笑顔』、『お礼』など

 

これらを続けていると、お客さんから感謝されるでしょう。

 

ぜひお試しを!



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則