こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
食品スーパーさんの『食品添加物』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
食品スーパーさんが、『食品添加物』の必要性についてお知らせしている店頭看板です。
食品スーパーさんの『食品添加物』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
食品スーパーさんが、『食品添加物』の必要性についてお知らせしている店頭看板です。
食品スーパーさんとしたら、なかなか勇気がいることだと思います。
なぜなら、世間では『食品添加物』を、悪役と捉えているからです。
しかし、都市型の食品スーパーさんの場合、ほとんどの食品は、『食品添加物』無しでは流通できません。
この辺りを、まとめて、『伝えたいこと』を、もう少しハッキリさせたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>食は健康
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>食は健康
>どちらも安全として
>食品添加物あり、食品添加物なし
>あなたは、どっち派?
>なぜ食品添加物を使用するのか?
>消費者は『安い、便利、キレイ、簡単、美味しい』
>生産者は『早く、安い、大量に!』を求めているから
>食品添加物は体に悪いの?
>食品添加物の安全性は科学的に
>評価されており、1日の許容摂取量を超え
>なければ、安全と言われていますが、組み合わせや
>長期摂取による毒性は十分に検証されていません。
>自然に近いかたちで食べたいと思っても
>食品添加物をゼロにするのはむずかしい・・・
>でも減らすことはできます!そのお手伝いを
>『店名』がさせて頂きます!
→この看板で、『伝えたいこと』は、最後の『自然に近いかたちで食べたいと思っても・・・』のところです。
→『食品添加物をゼロにするのは難しいが、減らすことはできる』、『そのお手伝いをさせて頂く』、ここが『一番伝えたいこと』になります。
→なので、ここをもっと意識して伝えなければいけません。
→では、どうすればいいのでしょうか?
→最初が肝心です。
→ここは、『お客さんの疑問を代弁してあげる』ことが、一番良いと考えます。
→例えば、『食品添加物は、なぜ無くならないのでしょうか?』
→このように問い掛けます。
→その後に、『理由は・・・』、『目的は・・・』、『もしも全ての食品を無添加にすると・・・』という流れがあると、最後の『伝えたいこと』につながりやすいでしょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(食品スーパーの食品添加物)
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(食品スーパーの食品添加物)
食品添加物は、なぜ無くならないの
でしょうか?
理由は、消費者の『より安く、より
便利に』と、生産者の『より安く、
より大量に』という思惑が一致して
いるからです。
食品添加物の目的は、ズバリ『コス
トダウンと長期保存!』
もしも、全ての食品を無添加にする
と、すぐに傷んだり、カビがはえた
りしてほとんどが流通できません。
できるだけ自然なかたちで食べたい
と思っても食品添加物をゼロにする
ことは難しくなります。しかし、そ
れでも減らすことは可能です。その
お手伝いを当店はさせて頂きます。
『店名』
でしょうか?
理由は、消費者の『より安く、より
便利に』と、生産者の『より安く、
より大量に』という思惑が一致して
いるからです。
食品添加物の目的は、ズバリ『コス
トダウンと長期保存!』
もしも、全ての食品を無添加にする
と、すぐに傷んだり、カビがはえた
りしてほとんどが流通できません。
できるだけ自然なかたちで食べたい
と思っても食品添加物をゼロにする
ことは難しくなります。しかし、そ
れでも減らすことは可能です。その
お手伝いを当店はさせて頂きます。
『店名』
【今回のポイント】
→『一番伝えたいこと』がハッキリしたら、そこを意識して、最初からそこにつなげて行くことが今回のポイントです。
→このように伝えると、『そうよね、ゼロは無理かもね』、『それでも、減らさないとね』となれば、この食品スーパーさんにリピートしてもらえます。
→もちろん、『それでも、食品添加物をゼロにしたい』お客さんは、違うお店に行かれてしまいますが、それはそれでいいのではないでしょうか?
→全てのお客さんとお付き合いするのは、逆に困難なように感じます。
→しかし、『食品添加物の怖さ』は、警戒しなければいけません。
→食品を買う時は、少なくとも、『食品表示ラベルに、何が印刷されているか?』は、意識して買われることをおすすめします。
→とは言え、法律で『添加物の表示義務がない』項目については、どうしようもありません。
→例えば、『家畜のエサ』や『油』に使われている、『遺伝子組み換えの農産物』がそうです。
→これらは、『食品表示ラベルに表示義務』がありません。
→なので、すでに日本でも大量の『遺伝子組み換えの農産物』が加工用に使われています。
→だから、『ゼロにはできませんが、減らす工夫』が大切なのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則