成功している社長さんの悩みや迷いの対処法とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。


成功している社長さんと、伸び悩んでいる社長さんとは、『悩み』や『迷い』の対処法が違っています。

 

『悩み』とは、苦痛を感じた時の苦しみのことです。

 

何かの行動をしなければいけない時、大部分は納得できても一部に不安があると、その部分が苦しみとなって行動できなくて悩みます。

 

その不安も大半が取り越し苦労のようなものばかりです。

 

なので、行動すればほとんどの『悩み』は解決します。

 

 

一方、『迷い』とは、思考が混乱していて、頭の中がハッキリしていないことです。

 

何かの行動をしなければいけない時、『良いか悪いか』が五分五分で判断できないと迷います。

 

なので、『やるかやらないか』、どちらかを決めるには大変な勇気と覚悟がいるので、ずるずると先送りするのです。



このようなことから、通常は、『悩んだら、すぐ行動せよ』、『迷ったら、行動を止めよ』と言われます。

 

 

先程の伸び悩んでいる社長さんは、『悩んでも、すぐ行動しない』、『迷っても、ずっと迷い続ける』、だから、伸び悩むのです。

 

 

 

では、成功している社長さんは、どうかというと、『悩んだら、すぐ行動する』、『迷っても、すぐ行動する』になります。

 

一見、無謀のように感じますが、ポイントを押さえているのでそうでもありません。

 


そのポイントは、次の3つです。

 

 

◆(1)『できることは、すぐする』

 

これは当然といえば当然ですよね。

 

『とにかく行動すること』を重視しているので、動いてから考えることが多くなります。

 

このように動くと、もちろん失敗も多くなるでしょう。

 

しかし、失敗を恐れません。

 

なぜなら、経験則で、最初にできると感じたことは、大した失敗にならないからです。

せいぜい、『格好悪いか、恥ずかしいか』くらいで済みます。

 

 

 

 

◆(2)『できないことは、しない』

 

『できないこと』は、あっさりと忘れます。

 

いつまでも、くよくよ迷いません。

 

ちなみに、『忘れること』も立派な行動の1つです。

 

先程の『できること』と『できないこと』の判断は、直感で決めます。

 

なぜなら、ここを考えると、行動できなくなるからです。

 

 

 

 

◆(3)『できるかどうか分からないことは、迷わず、すぐする』

 

ここが、伸び悩む社長さんと一番違うところです。

 

『上手く行けば、良し』、『上手く行かなくても、その結果から、次の手が打てる』と考えます。

 

そして、次の手が、『できるのなら、すぐにする』(1)のポイント

 

次の手が、『できないなら、しない』(2)のポイント

 

次の手が、『できるかどうか分からないなら、迷わず、すぐする』(3)のポイント

 

これを繰り返します。

 

 

 

結局、どんな場合でも可能性があると思えば、『すぐに行動する』ことが基本です。

 

逆に、一番いけないのが、『躊躇して先送りする』ことになります。

 

この先送りが、『チャンスを逃す』一番の原因になるのです。



それと、成功している社長さんの面白い特徴は、(3)の『できるかどうか分からない時』に現れます。

 

それは、その時が、『一番ワクワクする』そうです。

 

もし失敗しても、次の可能性が見つかれば、『ワクワク感』が続きます。
 

なぜなら、達成した時の喜びが格別のものだからです。

 

 

全ての社長さんが、このような『ワクワク感』を感じることはできないでしょう。

 

しかし、『できることは、すぐする』、『できないことは、忘れる』、これはできるはずです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

もしも今、『悩み』や『迷い』があったとしたら、参考にしてみて下さい。

 



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則