店頭看板の事例(クリーニング店の汗抜き水洗い) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

クリーニング店さんの『汗抜き水洗い』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】


 

【コメント】

クリーニング店さんが、『汗抜き水洗い』をおすすめしている店頭看板です。
 
なかなかよく出来ていると思います。
 
内容を見ていると、『店頭看板よりも店内看板にしたい』くらいですね。
 
では、『店頭看板』と『店内看板』は、どこが違うのでしょうか?
 
単に、店頭と店内の違いなのですが、置く場所によって、その主となる目的が違うのです。
 
『店頭看板』はどちらか言うと、『集客のため』で、『店内看板』はどちらか言うと、『販売のため』になります。
 
なので、『店内看板』は、販売しやすいように書くことがコツです。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>汗は変色の原因に!
>そろそろ夏服をしまう時期ですが
>そのまま片付けていませんか?
>衣類に汗が残ったままだと変色や
>カビの原因になってしまいます。
>そうなる前に!
>汗抜き水洗いがオススメです。
>+100円でお付けできるので
>お気軽にお声掛け下さい。
 
 
 
→『店内看板は、販売しやすいように書くことがコツ』と言いましたが、どのように書けばいいのでしょうか?
 
→ポイントは、次の3つです。
 
→(1)『お客さんに、断り文句を言わせないこと』
 
→(2)『お客さんに、なぜオススメするのか、理由をハッキリ伝えること』
 
→(3)『お客さんから、声掛けしてもらうこと』
 
→この3つを意識して書きましょう。
 
→特に、(1)の『お客さんに、断り文句を言わせないこと』は、大切です。
 
→では、どうすればいいのでしょうか?
 
→やることは簡単で、『お客さんの断り文句』を先に書いてしまえばいいのです。
 
→では、お客さんに、汗抜き水洗いをオススメした時の『断り文句』は何でしょうか?
 
→例えば、『1回来ただけだから』とか、『そんなに汗かいてないから』とかでしたら、このセリフをそのまま書くのです。
 
→こんな感じで、3つのポイントを書いて行きましょう。



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(クリニック店の汗抜き水洗い)
◆1回着ただけだから・・・
◆そんなに汗かいてないから・・・
『大丈夫だろう』と、汗を軽く考え
ていませんか?

実は、そのままにしておくと黄バミ
やカビなど、汗による被害は意外と
高くつくんですよ。

あッしまった!これじゃ着れない!
となる前に、汗抜き水洗いをオスス
メします。

プラス100円は安心代です。
『汗抜き』と一言お声掛け下さい。




【今回のポイント】

→看板の内容が集客よりも販売に使えそうだったら、『店頭看板でなく、店内看板にすること』が今回のポイントです。

→意識することは、『どのように書けばクロージングしやすいのか?』になります。
 
→『断り文句』を言わせないようにするのもそのためです。
 
→このように看板で前もって書いてしまえば、お客さんは、もう同じ断り文句が言えません。
 
→また、『そのままにしていたら、高くつくこと』を知れば、必要性が出て来ます。
 
→そして、最後に、お客さんから声掛けしてもらえれば、スタッフさんは何もしなくても『汗抜き水洗い』をしてもらうことができるのです。
 
→経験則ですが、スタッフさんから声掛けするよりも、お客さんから声掛けしてもらう方が、成功率が4倍から5倍になることでしょう。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則