アイデアを出したければ、考えるのでなく思い出すこと | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。


『考えること』が、苦手だ、邪魔臭い、面倒だ、と思う人が多くいます。

 

これは、ある習慣が少ないことが原因になります。

その習慣とは、『問い掛けること』です。
 

 

『問い掛けること』で、考えるきっかけができるので習慣になります。


そうすると、『考えること』が当たり前にできるようになるでしょう。

 

しかし、『問い掛けること』に慣れていないと、『考えないこと』が当たり前になるので、考えられないのです。

 

 

 

では、どのように問い掛ければいいのでしょうか?

 

何でもいいから、問い掛ければいいのではありません。

 

 

<例えば>

 

売上げが伸び悩んでいる場合の問い掛け

 

◆『どうすれば、売上げを上げることができるのか?』

 

このように問い掛けても、考えられません。

なぜなら、『手掛かりになる事実』が無いからです。

 

 

なので、『手掛かりになる事実』をハッキリさせて、問い掛けましょう。

 

<例えば>

 

◆『売上げが年間10%減少しているが、リピート客が5%増えたのは、何をしたからか?』

 

◆『客数が昨年同月20%減ったが、客単価が10%増えたのは、何をしたからか?』

 

 

このように、『手掛かりとなる事実』と『行動』をつなげる問い掛けをするのです。

 

この時、前半部分の『マイナスの事実』に焦点を当てるのか?

 

後半部分の『プラスの事実』に焦点を当てるのか?

 

両方が気になる人がいます。

 

その気持ちは良く分かりますが、アイデアを出したければ、後半部分の『プラスの事実』だけに焦点を当てましょう。

 

なぜなら、『プラスの事実』を広げて行くことで、売上げアップのアイデアが考えやすくなるからです。

 

 

この時の『考える』は、『考える』というよりも、『思い出す』と言ったほうがいいかもしれませんね。

 

 

このようにして、『プラスの事実につながる行動』が思い出せたら、『問い掛ける前』と『問い掛けた後』での現状の捉え方が変わっているはずです。

 

つまり、『今、思い出した行動』と、『今までの行動』にギャップが生まれ、現状に疑問を持つことができるようになります。

 

そうなれば、『疑問を解決しよう』と、考え始めるきっかけになるのです。

 

 

 

『人が変わるきっかけは、まず、現状に疑問を持つこと』と言われています。

 

今の自分には、『こんな疑問がある』、『だから、何とか解決したい』となりやすいのです。

 

 

これらのきっかけになるのが、『問い掛けること』になります。

 

『問い掛けること』で、その前後が簡単に変わることに気付いて欲しいのです。

 

 

問い掛けるポイントは、


◆『手掛かりになる事実をハッキリさせること』

 

◆『プラスの事実に焦点を当てること』

 

◆『その事実につながる行動を思い出すこと』

 

このことができるような問い掛けをしてみて下さい。

 

 

きっと、良いアイデアが出て来ると思いますよ。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則