店頭看板の事例(鹿児島物産館の焼酎の試飲会) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

鹿児島物産館さんの『焼酎の試飲会』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】


 

【コメント】

オフィス街にある鹿児島物産館さんが、イベントのお知らせとして、『焼酎の試飲会』をお知らせしている店頭看板です。
 
できれば、お酒好きのお客さんに、もう少しだけ焼酎の良さを伝えてみたいと思います。
 
 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>イベントのお知らせ
>本日と明日限定で
>焼酎の試飲会やっています。
>『メーカー名』が来ています。
>『店名』
 
 
 
→まず『イベントのお知らせ』とありますが、これを書かなくても大抵伝わると思います。
 
→なので、最初に、『お酒好きのあなたにはたまらない、焼酎の試飲会やっています!』としたいですね。
 
→その後に、『なぜ焼酎がいいのか?』、その良さを伝えましょう。
 
→こうすることで、必要性が出るのです。
 
→そして、最後は、『本日と明日は、薩摩焼酎のメーカー名が来ています』と、興味をそそりながら行動を促します。



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(鹿児島物産館の焼酎の試飲会)
お酒好きのあなたにはたまらない、
焼酎の試飲会やっています!

 

焼酎は、カラダに良くて、二日酔い
もしにくく、太らないと、晩酌に大
人気です。

本日と明日は、薩摩焼酎の『メーカ
ー名』が来ています。

お仕事帰りにお立ち寄り下さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』




【今回のポイント】

→単に『イベントのお知らせ』というタイトルでなく、ハッキリと『お酒好きのあなたに、焼酎の試飲会やっています』と伝えるのが今回のポイントです。
 
→これを最初に伝えることで、『お酒好きには、本当にたまらないお知らせ』になることでしょう。
 
→そして、『なぜ焼酎がいいのか?』、必要性を伝えることで、『それなら、晩酌は焼酎に替えてみようかな』と思う人も現れます。
 
→それと、鹿児島と言えば、やっぱり『薩摩焼酎』というキーワードは外せません。
 
→本日と明日は、その『薩摩焼酎のメーカー』が来ているのだから、お酒好きな人は、参加したくなるはずです。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則