『接客ゼロで、商品を売る』ためには? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。


お店で、『お客さんに、営業して下さい』と、お願いしたとします。

 

すると、『営業と言われても、どのように接客すればいいのか分からない』と、思われるスタッフさんが多いです。

 

確かに、営業するとは、『お客さんに、商品を売ること』なので、『どのように接客すれがいいのか?』と、悩まれるのだと思います。

 

しかし、この考え方で営業すると、ほぼ間違いなく、『売り込み』になるでしょう。

 

なぜなら、『商品を売ること』しか考えないからです。

 

なので、どうしても『商品を売るために、接客しよう』となってしまいます。

 

 

この場合の接客は、『お客さんは誰でもいいので、とにかく説得して商品を買わせよう』という意識が強くなることでしょう。

 

これが、『売り込み』になる原因です。

 

 

 

では、どうすれば、『売り込み』にならずに、商品を売ることができるのでしょうか?

 

それは、『接客ゼロで売れる』ような仕掛けを考えるのです。

 

その1つの方法として使われるのが、『POP』や『店内看板』になります。


『POP』を貼ったり、『店内看板』を置いたりするだけで、商品が売れるようにするのです。

 

しかし、そんな『POP』や『店内看板』って、どう書けばいいのでしょうか?

 

 

<例えば>

 

クリーニング店さんが、害虫やカビから衣類を守る、『防虫防カビカバー』を売る場合

 

◆『店内看板の事例』


>『防虫』『防カビ』対策、難しいことをご存知ですか?

◆(現状に疑問を持ってもらう)

 

>頻繁に開け閉めするタンスやクローゼットでは、ムシューダやタンスにゴンでは効果半減、閉めっぱなしでは、カビの心配。

◆(根本的な原因は他にあると気付いてもらう)

 

>そんな時は、『防虫防カビカバー』

◆(効果のある対策を知ってもらう)

 

 

もし、この店内看板で、お客さんが興味を持つと、『これいいの?』と聞かれることが多いです。

 

それに対して、スタッフさんは、『ハイ、いいですよ!』と答えます。

 

そうすると、お客さんは、『じゃあ、コレください』となりやすいです。

 

 

 

この時、スタッフさんは、『ハイ、いいですよ!』と答えただけで、商品が売れてしまいます。

 

これが、『接客ゼロで売れる』仕掛けです。

 

 

 

もちろん、これだけで売れないお客さんもいます。

 

しかし、そんなお客さんには、そのお客さんが不安に思っていることを、淡々と説明するだけでいいのです。

 

 

 

このような『店内看板』を作るには、

 

◆『お客さんが現状で困っているリアルな問題に対して、ズバリの原因と対策を示すこと』です。

 

ここには、先程のような『お客さんは誰でもいいので、とにかく説得して商品を買わせよう』という意識は全くありません。

 

 

つまり、お店で、『お客さんに営業する』ためには、『接客ゼロで売れる』仕掛けをまず作らなければいけないのです。

 

そうしないと、スタッフさんに商品を、ただ売り込ませるだけの営業になってしまいます。

 

 

どうでしょうか?





最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則