こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
『商品が売れない』と嘆いている声を聞くことが多いです。
では、どうして商品が売れないのでしょうか?
原因をちょっと考えてみたいと思います。
◆(1)そもそも、『商品に価値がない』
◆(2)価値があったとしても、『お客さんに伝えていない』
この2つが考えられます。
しかし、(1)の『商品に価値がない』というのは、まず考えられません。
なぜなら、今、お店が続いているからです。
そもそも、商品に価値が全くなかったら、商品が売れないどころか、お店を続けていられません。
なので、問題は、(2)の『お客さんに伝えていない』ことに、原因があることが多いです。
つまり、お客さんに、価値をハッキリと伝えきれていないから、商品が売れないと考えられます。
このようなことから考えると、次の式が成り立つでしょう。
それは、
◆『商品を売る』=『商品に価値がある』×『お客さんに伝える』
このような式が成り立つとして、左側の目的の『商品をもっと売る』には、どうすればいいのでしょうか?
それぞれの右側の要素について考えてみます。
◆(A)『商品に価値がある』
まず、『商品の価値に自信を持つこと』です。
自信を持つとは、『商品の価値を自覚する』とも言えます。
『商品の特徴』をよく知り、その特徴を使うことで、『お客さんが望む変化を手に入れてもらえる』という自覚を持つのです。
そうすると、次の要素がやりやすくなります。
◆(B)『お客さんに伝える』
『商品の価値を自覚する』と、『お客さんに伝えることにも自信を持つこと』ができるでしょう。
この時の違いは、(A)は、商品中心の考え方ですが、(B)は、お客さん中心の考え方になります。
現在のお客さんの状況や気持ちを察して、共感し、お客さんが望む変化のために、『何が解決ポイントなのか?』をズバリ伝えて、最初の一歩が踏みやすくするのです。
このようになると、『商品の価値に自信が持てて、お客さんに伝えることにも自信が持てる』ようになります。
そうすると、『商品を売る』ことに覚悟が持てるのです。
覚悟とは、商品を通じて、お客さんと積極的に関わって行くという強い想いになります。
まとめると、
◆まず、『商品の価値に自信を持つこと』
◆次に、『お客さんに伝えることにも自信を持つこと』
この2つが揃うと、商品がとても売りやすくなります。
しかし、これは、『販売促進』とか、『マーケティング』と言われる活動です。
◆最後は、『商品を売る覚悟が持てること』
が、やっぱり大切になります。
これは、『販売』とか、『営業』とか、『セールス』と言われる活動です。
『販売促進』や『販売』は、どちらか一方でも商品は売れますが、両方が揃うととても強力になります。
『商品が売れない』と嘆く前に、『上の3つを持つには、何をすればいいのか?』を考えてみて下さい。
そうすると、あなたの商品がもっともっと売りやすくなるはずです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則