店頭看板の事例(美容室の頭皮エステ) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

美容室さんの『頭皮エステ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】


 

【コメント】

美容室さんが、『頭皮エステ』をおすすめしている店頭看板です。
 
でも、『本気の育毛などを、体験してみませんか?』と投げ掛けても、なかなかイメージしにくいような気がします。
 
なので、『現状の悩み』で投げ掛けたいですね。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>『店名』
>本気の育毛、癒し、安心安全
>おためし 5184円
>通常 7020円
>体験してみませんか?
>頭皮洗浄エステ
>当店いちおしメニューです
>『電話番号』
>鳥居のとなりです!
 
 
 
→では、どんな悩みで投げ掛ければいいのでしょうか?
 
→一番投げ掛けやすいのは、『冬に起こりやすい髪トラブル』です。
 
→この悩みで投げ掛けて、『頭皮エステ』につなげて行きます。
 
→そのためには、髪トラブルになる原因と、その対策という流れが必要です。
 
→それと、ネーミングは、『冬の髪トラブル改善・頭皮エステ』とハッキリさせるといいでしょう。
 
→最後は、行動の促しも忘れずに!




【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(美容室の頭皮エステ)
抜け毛やパサつき、フケなど、冬に
起こりやすい髪トラブルで悩んでい
ませんか?

原因は、頭皮が冷えて栄養が届きに
くくなっていることと、乾燥による
毛髪のダメージです。
『頭皮エステ』をすると、毛穴に詰
まった汚れが落ち、頭皮が柔らかく
血行が良くなり、育毛効果が促され
ます。

冬の髪トラブル改善・頭皮エステ
¥7020
毎日のシャンプーではダメかも?と
感じたら、ぜひお試し下さい!
『店名』『電話番号』『営業時間』




【今回のポイント】

→いきなり『本気の育毛を体験してみませんか?』と投げ掛けるよりも、まず『現状、こんなトラブルで悩んでいませんか?』と、イメージしやすくすることが今回のポイントです。
 
→そうしないと、現実味が出て来ません。
 
→なぜなら、『本気の育毛』を考えている人は、また違うお客さんだからです。
 
→美容室の頭皮エステが必要なお客さんは、『今、どんなトラブルを抱えているのか?』を考えてみると、『どのように投げ掛ければいいのか?』のヒントがつかめると思います。
 
→今回のネーミングのように、『冬の髪トラブル改善・頭皮エステ』と目的をハッキリさせることでも、イメージしやすくなるでしょう。
 
→ポイントは、お客さんにまずイメージしてもらうことです。
 
→これができると、メニューにつなげることが簡単になりますよ。




こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則