販促物がすぐ書けるスタッフさんは、何をしているのでしょうか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



店頭看板やPOPなどの販促物を、すぐに書けるスタッフさんと、なかなか書けないスタッフさんがいます。

 

その違いは、たった1つのことをやっているか、やっていないかです。

 

それは、『お客さんから、話を聞いているかどうか』になります。

 

 

販促物を書くには、次のようなステップが必要です。

 

◆(A)『インプット』

 

◆(B)『ブラックボックス』

 

◆(C)『アウトプット』

 

 

 

先程の『お客さんから、話を聞く』とは、(A)の『インプット』の部分になります。

 

すぐに書けるスタッフさんは、お客さんから、よく話を聞いているので、この『インプット』の量が圧倒的に多いのです。

 

しかし、なかなか書けないスタッフさんは、ほとんど話を聞いていないので、『インプット』の量が足りません。

 

これが、なかなか書けない原因になります。

 

 

 

 

(B)の『ブラックボックス』とは、『伝え方の流れ』です。

 

この流れは、色々ありますが、このブログ記事では、ほぼワンパターンで伝えています。

 

それは、

 

◆(1)『こんな悩みのあなたに』

 

◆(2)『こんな問題はありませんか?』

 

◆(3)『実は、これが原因です』

 

◆(4)『これを解消すると、こんな結果になります』

 

◆(5)『そのための商品がこれです』

◆(6)『まずは、こちらから』

 

 

こんな感じの流れです。

 

ワンパターンですが、これだけを覚えておくと、(B)の『ブラックボックス』が分かるので、後は、(A)の『インプット』があれば、(C)の『アウトプット』ができるでしょう。

 

 

 

 

(C)の『アウトプット』とは、(A)と(B)でまとめたラフ案を、実際に店頭看板やPOPに書くスキルを言います。

 

例えば、手書き文字の大きさや色合い、レイアウトなどです。

 

また時には、イラストや写真を入れることもあるでしょう。

 

 

 

このようなステップの中で、一番大切なのが、(A)の『インプット』です。

 

『インプット』がしっかりできていれば、『ブラックボックス』の(1)~(4)までは、すぐにできてしまいます。

 

なぜなら、『お客さんから話を聞いて、それを共有し、一緒に解決していくので、良い結果につながるまでの流れ』が分かるからです。

 

後は、この流れに合わせた、(5)の『商品』と、(6)の『行動の促し』書けば、お客さんに伝わりやすい販促物が書けてしまいます。

 

 

ところが、『インプット』ができていないと、(1)~(4)までの流れが分からないので、(5)の『商品』から書いた『プライスカード』のようになってしまうのです。



どうでしょうか?

 

 

 

『インプット』する情報は、例えば、次のようなことになります。

 

◆『どんなことで困っていたのか?』

 

◆『どこで、それを一番感じるのか?』

 

◆『それは、どんな時か?』

 

◆『それに対して、今まで何をやって来たのか?』

 

◆『その結果は、どうだったのか?』など

 

 

このようなことを聞くのです。

 

もちろん、全てを聞けなくてもかまいません。

 

聞けるところだけ聞いて、後は、聞いたことで気付いたことを、質問で確認すればいいだけです。

 

 


まとめると、『現状の悩み』、『一番の問題』、『決め手となる原因』、『求める結果』、こんな感じで『インプット』します。

 

最初は、難しいかもしれません。

 

しかし、ちょっと意識するだけで、お客さんの話の中に、これらの情報は潜んでいます。

 

 

このことが分かり出すと、どんどん、(A)の『インプット』の量が増えて来るでしょう。

 

そうなると、販促物が、だんだん書けるようになります。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則