困っていることの解決策だけを伝えても、買ってもらえない訳とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



『お客さんの困っていること』が分かり、それを『解決するやり方』が分かれば、商品やサービスを買ってもらえると思っているスタッフさんが多くいます。

 

しかし、現実は、それだけでは買ってもらえないのです。

 

 

 

どうしてでしょうか?

 

 

 

実は、お客さんが困っていることは、そんな単純なものではないのです。

 

 

 

<例えば>

 

ダイエットで困っている次のようなお客さんが3人いたとします。

 


◆Aさん『太っているが、どうすればいいのか分からなくて困っている』

 

◆Bさん『やり方は分かっているが、それができなくて困っている』

 

◆Cさん『少しやせることはできたが、また太ってしまって困っている』

 

 

 

3人とも、それぞれ困っています。

 

冒頭の話は、Aさんは、その商品やサービスを買ってもらえるかもしれませんね。

 

しかし、BさんやCさんは、まず買ってもらえないでしょう。

 

なぜなら、困っていることが、『やり方』ではないからです。

 


<例えば>

 

では、『やり方』以外で、何に困っているのでしょうか?

 

◆Aさんは、『やり方』

 

◆Bさんは、『始め方』

 

◆Cさんは、『続け方』

 

 

で、困っているのです。

 

 

『やり方』は、『何をするのか?』を詳しく伝えればいいでしょう。

 

しかし、『始め方』は、それだけではダメなのです。

 

 

 

『始め方』は、まず、『誰に、何ができるのか?』をハッキリさせるところが、大切になります。


例えば、『こんな問題があるあなたにも、こんな良い結果が手に入りますよ』と、理想の変化をイメージしてもらうのです。

 

この理想の変化が、『欲しい、手に入れたい』と、その気になれば、始めてもらいやすくなります。

 

その上で、『まず、ここから始めましょう』と、きっかけを与えて導かなければいけません。

 

 


さらに、『続け方』で困っているお客さんにとって重要なポイントのは、お客さん側にはありません。

 

商品やサービスを提供する側にあるのです。

 

つまり、『誰が、するのか?』が重要なポイントになります。

 

単なる『何をするのか?』という『やり方』だけではなく、『誰が、どのように関わればいいのか?』、『どんな約束をすればいいのか?』が問われるのです。

 

ここは、覚悟がいります。

 

しかし、ここを逃げると、『そんな人と一緒にやりたくない』と感じて、お客さんも逃げてしまうのです。

 

 

 

なので、『やり方』だけでなく、『始め方』、『続け方』もハッキリさせないといけません。

 

そのためには、先程のダイエットの場合で説明すると、『やせたい、でも、やせることができない』お客さんに、次のことを確認します。

 

◆(1)『やせたい』とは、具体的にどんなイメージなのか?

 

例えば、『やせることで、格好よく、キレイになりたい』

 

例えば、『やせることで、好きな人に好感を持ってもらいたい』

 

例えば、『やせることで、健康的な身体になりたい』など

 

 

◆(2)『やせるために』、今までどんなことをやって来ましたか?

 

例えば、『何もやってこなかった』

 

例えば、『やれなかった』

 

例えば、『やらなかった』

 

例えば、『やろうとしても、できなかった』など

 

 

 

◆(3)本当に『やせたい』と思っているのか?

 

例えば、『毎月1万円かかってもいい』

 

例えば、『毎月3万円かかってもいい』

 

例えば、『毎月10万円かかってもいい』など

 

 

 

このような確認で、お客さんの求めていることが違ってくると、『やり方』自体も違ってくるのです。

 


これらのことが、困っていることの解決策だけを伝えても、買ってもらえない理由になります。

 

 

ここまで読んで頂ければ、どのようにすればいいのか、『やり方』は分かったことでしょう。

 

しかし、始めることができないのです。

 

そんな方は、もう一度始めから、このブログ記事を読み直してみて下さい。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則