結果が出せるスタッフさんと出せないスタッフさんの違いとは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。


売上げ目標などを、『数字』で示しても、結果が出せるスタッフさんと出せないスタッフさんがいます。

 

どこに違いがあるのでしょうか?

 

それは、次の2つの要因があるからです。

 

◆『数字の意味が、分からない』

 

◆『考えて行動する、習慣がない』

 

この2つが考えられます。

 

 

 

1つ目の『数字の意味が、分からない』とは、『数字』という単なるゴールを示しただけでは、その『数字が持つ意味』を理解できないからです。


『数字』も言葉ですが、『映像』を持たない言葉になります。

 

なので、『数字』に『映像』を付けてあげなければいけません。

 

『映像』になれば、スタッフさんなりの解釈で考えられるようになるからです。

 

 

<例えば>

 

◆(1)『来店回数のアップ』とは、お客さんに『また来てもらう』こと

 

◆(2)『客単価のアップ』とは、お客さんに『声掛けする』こと

 

◆(3)『顧客数のアップ』とは、初めてのお客さんに『目立たせる』こと

 

 

このような『映像』を付けてあげるのです。

 

この『数字の映像付け』は、それぞれのお店に合う『映像』にすれば、スタッフさんも、もっと解釈しやりやすくなるでしょう。

 

 


どうでしょうか?



 

冷たい感じの『数字』にも、何か暖かな『映像』が見えて来ないでしょうか?



何となく、(1)『また来てもらう』、(2)『声掛けする』、(3)『目立たせる』という『映像』が見えて来たら、今度は、その『映像』につながっている実際の行動を思い出してもらうのです。

 

 

<例えば>

 

その行動が、次のような内容だったとします。

 

◆(1)『また来てもらえた』のは、何をしたからか?

 

・楽しい世間話や雑談をして、仲よくなったから

 

・満足な品質になるように、できることを確実にしたから

 

・お礼状を見てもらえて、喜んでもらえたから

 

 

◆(2)『声掛けできた』のは、何をしたからか?

 

・お客さんと顔なじみになり、説明しやすい雰囲気を作ったから

 

・お客さんが困っていることに気を配り、親身になって考えたから

・『気になっている所はありませんか?』と、お客さんに聞いたから

 

 

◆(3)『目立たせることができた』のは、何をしたからか?

 

・お店の前を通られる方に、店頭看板を読んでもらえたから

 

・ガラス窓を毎日拭いて、いつも清潔にしていたから

 

・新築マンションができたら、すぐにポスティングビラを配ったから

 

 

 

こんな感じの『行動』によって、結果的に『数字』につながって行くことが分かれば、『数字の意味』が分かるようになります。

 

 

 

しかし、この『数字の意味』が分かっただけでは、まだ結果が出ないのです。




それが、2つ目の『考えて行動する、習慣がない』という要因が関係しています。

 

 

このことを説明するためには、次の4つのタイプのスタッフさんがいることを知らなければいけません。

 

それは、

 

◆(A)『自分で考えて、行動するスタッフさん』

 

このタイプのスタッフさんは、『数字の意味』が分かると、自分で考えて、行動するので、すぐに結果が出ます。

 

また、結果から逆算した原因を考えて行動できるので、とても大きな戦力になるスタッフさんです。

 

 

◆(B)『何も考えず、信じて、行動するスタッフさん』

 

このタイプのスタッフさんは、自分では考えませんが、他人が考えたことを信じて素直に行動するので、結果が出ます。

 

しかし、指示されたこと以外は行動しないので、あまり多くは期待できません。

 

 

◆(C)『何も考えず、自分以外は信じないスタッフさん』

 

このタイプのスタッフさんは、今やっていることを変えようとしません。

 

自分の思い込んでいることを、ただひたすら繰り返すだけです。

 

 

◆(D)『できない理由を考えて、文句を言うスタッフさん』

 

このタイプのスタッフさんは、『できる理由』よりも『できない理由』を考えることが好きです。

 

そして、『できない理由』の文句を言うだけで、何もやりません。

 

 

 

このような4つのタイプのスタッフさんがいるとします。

 

すると、(A)と(B)のスタッフさんは、結果が出ますが、(C)と(D)のスタッフさんは、ほとんど結果は出ません。

 

 

 

こんな時、(C)と(D)のスタッフさんには、どうすればいいのでしょうか?

 

答えは、『何もしないこと』です。

 

それよりも、(A)と(B)のスタッフさんが、『やりやすい環境を作ってあげること』を意識して下さい。

 

そうすると、(C)と(D)のスタッフさんは、自然といなくなってしまうからです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

◆『数字の意味が、分からない』

 

◆『考えて行動する、習慣がない』

 

 

まず、この2つの要因を理解させてあげて下さい。

 

これが理解できると、結果を出すスタッフさんが、どんどん増えて来ますよ。

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則