お金儲けだけで、お客さんを行動させていませんか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。


『販促物の目的は何か?』と聞かれれば、『お客さんを行動させるため』と答えるでしょう。

 

しかし、その背景には、お客さんに行動してもらうことで、『お客さんの期待に応えられる』ことが前提であることを忘れてはいけません。

つまり、『結果を出すこと』に責任を持てるからできるのであって、決して、『お金儲けをするため』だけではないのです。

 

その結果、お客さんの期待に応えるか、お客さんの期待を超えることができると、お客さんから感謝され、次もまた来てもらえます。

 

逆に、お客さんの期待に応えられないと、文句を言われて、次からもう来てもらえないでしょう。

 



このような考え方を持って、販促物で、『お客さんを行動させること』は大切です。

 

中には、『商品さえ良ければ、お客さんは来てもらえる』と信じている方もいます。

 

確かに、それも一理はあるでしょう。

 

しかし、問題は、『その商品を使ってもらわなければ、お客さんの期待に応えられない』ということです。
 

 

商品を使ってもらうためには、お客さんに行動してもらわなければいけません。


そのために、販促物で考えなければいけないポイントが、次の3つです。

 

◆(1)『この商品に興味を持ってもらえるお客さんは、誰か?』

 

◆(2)『実際に商品を使うことで、どんな良い結果を体験できるのか?』

 

◆(3)『イザ決める時に、どんな不安があるのか?』

 

 

 

(1)で、まず『この誰か?』というターゲットをハッキリさせることが先決です。

 

また、『この誰か?』が抱えている悩みや望みを絞りこむことも、販促物を考える場合、とても重要なポイントになります。

 

理由は、ここをハッキリと絞り込むことができると、『この誰か?』に向かって呼び掛けたり、問い掛けたりできるからです。

 

もしも、『この誰か?』をハッキリさせずに、単に商品をおすすめした場合と比べると、3倍以上メッセージが届きやすくなるでしょう。

 

 

 

(1)で『この誰か?』がハッキリしたら、次は、(2)の『どんな良い結果か?』です。

 

『どんな良い結果か?』とは、商品を使った時の体験もそうですが、『その後の生活シーンがどのように変わったのか?』をハッキリさせます。

 

『この嬉しい生活シーンでの体験』がハッキリすると、より現実味が出て来て、とてもイメージしやすくなるのです。

 

できれば、『その良い結果を裏付ける原因』をハッキリさせて、『その原因を解消する商品である』と伝えることが望ましいでしょう。

 

 

この(1)と(2)がハッキリすると、お客さんはだんだん行動したくなって来ます。

 

 

しかし、イザとなると不安になるのです。

 

そこで、(3)の『イザの不安は?』をハッキリさせて、行動できるように、背中を押してあげる必要があります。

 

 

例えば、

 

『どうしても不安が消えなかったら、やらなければいいだけです』

 

『しかし、一歩も動かなかったら、後悔が残りませんか?』

 

『今までのように、後悔したくなかったら、最初の一歩を踏み出してみて下さい』

 

 

こんな感じで、『最初の一歩』を踏み出すきっかけを作るのです。

 

このようなお客さんが後悔しないようにすることも、大切なサービスの1つと考えます。

 

 

念のために言っておくと、これは、『感情の不安』を消すきっかけです。

 

これが、『結果の不安』であったとしたら、(2)に戻って解決しなければいけません。

 

 

しかし、『結果に責任を持つ覚悟』が伝われば、お客さんの不安は消えることが多いです。

 

この部分は、テクニックではありません。

 

お客さんに行動してもらうことで、『お客さんの期待に応えられる』と信じているあなたの強い想いを伝えてあげて下さいね。

 

 

 

販促物で考えなければいけないこれらの3つポイントをハッキリさせて、お客さんを行動させましょう。

 

そうすることで、お客さんもきっと感謝されると思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則