店頭看板の事例(整骨院の骨盤矯正) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

整骨院さんの『骨盤矯正』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】


 

【コメント】

整骨院さんが、『骨盤矯正』をおすすめしている店頭看板です。
 
イラストを使って分かりやすくお知らせしていますが、『骨盤矯正、その身体の不調、骨盤のゆがみが原因かも?』と言われても、ほとんどお客さんはピンと来ないと思います。
 
なぜなら、専門用語を使って専門家としてお知らせしているので、お客さんは、『何を言っているのか?』、ほとんど分からないのです。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>骨盤矯正
>その身体の不調、骨盤のゆがみが原因かも?
>(イラスト)
>歪んだままにしていると・・・
>・腰痛・肩こり・膝痛・しびれ
>・冷え・疲れ・肥満・便秘
>今すぐ、ご予約を!
>『電話番号』
 
 
 
→専門用語を使うことが悪いのではありません。
 
→それを、『専門家の立場で使うのか?』、『お客さんの立場で使うのか?』が問題なのです。
 
→できれば、お客さんの立場で、専門用語を伝える流れにする必要があると思います。
 
→お客さんの立場で伝えるには、お客さんの何気ないセリフを使う方法もいいですね。
 
→例えば、『どうして骨盤って、そんなにゆがみやすいのかしら?』、このようなセリフをお客さんが何気なく話したとします。
 
→そうしたら、その疑問のセリフを使うのです。
 
→そして、その疑問に答えてあげれば、お客さんの立場で伝えることができるでしょう。
 
 



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(整骨院の骨盤矯正)
『どうして骨盤って、そんなにゆが
みやすいのかしら?』と思ったこと
はありませんか?

上半身と下半身をつなぐ骨盤は、そ
のつなぎ目が1つの関節だけで支え
ているため、とても不安定でゆがみ
やすいのです。
ゆがみは、そのままにしておくと、
腰痛、肩こり、冷え、疲れなどの原
因になります。

・座る時は足を組んでいる
・立っている時は片足重心になる
・カバンをいつも同じ肩にかける
など、このようなクセがある方で、
身体に不調がある方は、今すぐご相
談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』




【今回のポイント】

→専門家の立場でお知らせするのでなく、お客さんの立場で分かりやすく伝えることが今回のポイントです。
 
→その時、『お客さんのセリフ』が役に立ちます。
 
→何気ない『お客さんのセリフ』は、同じことを思っているお客さんの心に刺さりやすいです。
 
→今回の場合は、『どうして骨盤って、そんなにゆがみやすいのかしら?』としましたが、意識して聞いていれば、結構、話されています。

→できるなら忘れるので、その都度メモを取ってもいいくらいです。

→それと、どうしても専門用語を使わなければいけない時は、お客さんが理解できるシーンも合わせてお伝えします。
 
→今回の場合だと、『座る時は足を組んでいる』です。
 
→これを伝えることで、『何かよく分からないけど、座った時に足を組むのはよくないようだ』となります。
 
→そうすると、もしもその時、身体に不調があれば、『ひょっとしたら、骨盤がゆがんでいるからかしら?』と、関心を持ってもらいやすいのです。


こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則