何のためにお客さんに問い掛けるのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



お客さんに、なぜ問い掛けなければいけないのでしょうか?

 

問い掛けることが当たり前になっているお店でも、あまり考えたことがないと思います。

 

 

 

どうしてでしょうか?

 

 

 

それは、目の前のお客さんの多くは、『今の自分が、どんな状態なのか?』、ほとんど分かっていないのです。

 

こんなことを言うと、『えっ!』と思うかもしれませんね。

 

 

 

でも、本当のことなのです。

 

 

 

今の状態をそのまま続けていたら、どんな悪い結果になるのか?

 

今の状態をスグに改善したら、どんな良い結果になるのか?

 


分からないし、気付かないのです。

 

もちろん、想像もできません。

 

 

 

だから、今の状態に疑問を持ってもらうために、問い掛けるのです。

 

これは、ただ商品が売りたいから問い掛けるのではありません。

 

お客さんに、今の状態を分かってもらい、気付いてもらいたいから問い掛けるのです。

 

 

 

 

では、どのように問い掛ければいいでしょうか?

 

お客さんは、今の状態も、未来の状態も、分からないし、気付きません。

 

なので、一番問い掛けやすいのが、『過去のことでの問い掛け』です。

 

唯一、過去のことは経験がありますので、分かります。

 

この過去のことでの問い掛けで、今の状態に疑問を持ってもらうことがポイントです。

 

 

そうすると、過去を思い出して、『自分事』として考えます。

 

この『自分事』として考えてもらうことが、とても大切です。

 

これをやらないと、全てが『他人事』として、そのまま流されてしまいます。

 

 

ところが、『自分事』と意識すると、今度は、無意識にその先を考えようとするから不思議です。

 

 

 

例えば、クリーニング店さんで、『夏服の汗』についての店頭看板の事例でお話しします。

 

<ここから>

 

 

◆『過去のことでの問い掛け』

 

『一度着ただけだから、大丈夫!』と、そのまま仕舞い込むことはありませんか?

 

 

◆『未来からの警告』

 

たった一度でも汗をかいた夏服は、放っておくと変色します。

 

 

◆『未来を想像』

 

来シーズン、『どうしよう、もう着れない!』と後悔する前に

 

 

◆『現状の行動の促し』

 

仕舞い込む時は、『汗抜きクリーニング』をしておくと安心ですよ!

 

 

<ここまで>

 

 

 

このように、『過去のことでの問い掛け』によって、過去に同じ経験をした人は、『自分事』になるのです。

 

そして、『未来からの警告』によって、『このままではマズイのかも?』と、『今の状態に疑問』を持ち始めます。

 

さらに、『未来を想像』した事柄が、過去に同じ経験があったとしたら、『何とかしなければ!』と気付くのです。

 

 

そうなった状態で、『現状の行動の促し』をすれば、すんなり行動してもらえます。

 

 

 

このような流れを作らずに、

 

<ここから>

 

仕舞い込む前は、『汗抜きクリーニング』がおすすめです。

 

<ここまで>

 

と、現状の行動の促しだけをやったとしても、全て『他人事』として、そのまま流されてしまいます。

 

 

 

そうならないために、最初の部分で、問い掛けるのです。

 

これが、何のために問い掛けるのかの理由になります。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則