こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
整骨院さんの『美容鍼』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
整骨院さんが、『美容鍼』を紹介している店頭看板です。
『美容鍼』のことを、分かりやすく説明しています。
でも、『商品名』と、『商品の説明』だけでは、お客さんに伝わりにくいのです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>美容鍼とは
>顔には使っていない筋肉や
>年れいによって鈍った筋肉があり
>鍼でツボを刺激する事で
>活性化するという根拠に
>もとづいたものです。
>鍼によって微細なキズが
>できる事によって再生しようとする力で
>肌再生やコラーゲン生成が促されます。
→『商品名』と『商品の説明』は大切です。
→しかし、それだけではお客さんに伝わりません。
→では、どうすればいいのでしょうか?
→これは、いつも言っていることなので、お分かりの方も多いでしょう。
→『その商品は、誰に必要なのか?』です。
→この『誰に必要なのか?』から始めないと、なかなか伝わりません。
→なぜなら、お客さんは、『商品そのものが欲しい』からではないからです。
→お客さんは、『その商品による結果が欲しい』から、その商品を購入します。
→では、『美容鍼による結果』とは、何でしょうか?
→ここも、沢山あると思います。
→なので、結果も絞るのです。
→例えば、『こんな結果になりたいあなたに』、『こんあ特徴の美容鍼を試してみませんか?』、こんな感じで呼び掛け、問い掛けると、興味を持ってもらえます。
→もちろん、全てのお客さんが興味を持ってはもらえません。
→しかし、それでもいいのです。
→今回は、『こんな特徴の商品で、こんなお客さんにおすすめする』、次回は、『違う特徴の商品で、違うお客さんにおすすめする』、これを繰り返します。
→後は、『商品の説明』をして、最後は行動を促すのです。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(整骨院の美容鍼)
【今回のポイント】
→『商品の説明』を中心にするのでなく、『その商品を必要としているお客さん』を中心に伝えることが今回のポイントです。
→文中で『今、ハリウッドで大人気』と書きました。
→これは、実際に『マドンナ』が、『美容鍼による小顔美容法を受けたこと』がメディアで報道され、瞬く間に全米で話題になったことからです。
→『美容鍼』は知らないけれど、『ハリウッド』は知っているという心理を使ったやり方をしています。
→それと、『人気の理由』も大切です。
→ここでは、『高い安全性』と、『持続性の長さ』をその理由にしています。
→実際、鍼の安全性は、WHO(世界保健機構)でも認められているのです。
→この辺りの内容は、店頭看板には書いていませんが、備え付けのパンフレットなどに書いて置くと、とても効果的になります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
整骨院さんの『美容鍼』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
整骨院さんが、『美容鍼』を紹介している店頭看板です。
『美容鍼』のことを、分かりやすく説明しています。
でも、『商品名』と、『商品の説明』だけでは、お客さんに伝わりにくいのです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>美容鍼とは
>顔には使っていない筋肉や
>年れいによって鈍った筋肉があり
>鍼でツボを刺激する事で
>活性化するという根拠に
>もとづいたものです。
>鍼によって微細なキズが
>できる事によって再生しようとする力で
>肌再生やコラーゲン生成が促されます。
→『商品名』と『商品の説明』は大切です。
→しかし、それだけではお客さんに伝わりません。
→では、どうすればいいのでしょうか?
→これは、いつも言っていることなので、お分かりの方も多いでしょう。
→『その商品は、誰に必要なのか?』です。
→この『誰に必要なのか?』から始めないと、なかなか伝わりません。
→なぜなら、お客さんは、『商品そのものが欲しい』からではないからです。
→お客さんは、『その商品による結果が欲しい』から、その商品を購入します。
→では、『美容鍼による結果』とは、何でしょうか?
→ここも、沢山あると思います。
→なので、結果も絞るのです。
→例えば、『こんな結果になりたいあなたに』、『こんあ特徴の美容鍼を試してみませんか?』、こんな感じで呼び掛け、問い掛けると、興味を持ってもらえます。
→もちろん、全てのお客さんが興味を持ってはもらえません。
→しかし、それでもいいのです。
→今回は、『こんな特徴の商品で、こんなお客さんにおすすめする』、次回は、『違う特徴の商品で、違うお客さんにおすすめする』、これを繰り返します。
→後は、『商品の説明』をして、最後は行動を促すのです。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(整骨院の美容鍼)
むくみを解消して、キュッと引き締
まった小顔になりたいあなたに
今ハリウッドで大人気の『美容鍼』
を試してみませんか?
美容鍼の人気の理由は、高い安全性
と持続性の長さです。
鍼でツボを刺激し、微細なキズをつ
けることで、肌の再生能力を高めて
いきます。
新陳代謝が良くなるので肌質が内側
からキレイになるのが特徴です。
まずはこちらからご予約を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
まった小顔になりたいあなたに
今ハリウッドで大人気の『美容鍼』
を試してみませんか?
美容鍼の人気の理由は、高い安全性
と持続性の長さです。
鍼でツボを刺激し、微細なキズをつ
けることで、肌の再生能力を高めて
いきます。
新陳代謝が良くなるので肌質が内側
からキレイになるのが特徴です。
まずはこちらからご予約を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『商品の説明』を中心にするのでなく、『その商品を必要としているお客さん』を中心に伝えることが今回のポイントです。
→文中で『今、ハリウッドで大人気』と書きました。
→これは、実際に『マドンナ』が、『美容鍼による小顔美容法を受けたこと』がメディアで報道され、瞬く間に全米で話題になったことからです。
→『美容鍼』は知らないけれど、『ハリウッド』は知っているという心理を使ったやり方をしています。
→それと、『人気の理由』も大切です。
→ここでは、『高い安全性』と、『持続性の長さ』をその理由にしています。
→実際、鍼の安全性は、WHO(世界保健機構)でも認められているのです。
→この辺りの内容は、店頭看板には書いていませんが、備え付けのパンフレットなどに書いて置くと、とても効果的になります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則