こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
美容室さんの『洗い流さないトリートメント』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
美容室さんが、髪のダメージケアに、『洗い流さないトリートメント』をおすすめしている店頭看板です。
知っている人には当たり前の『アウトバストリートメント』。
この言葉が分かった上で、『問題→原因→対策→結果』という流れを作っています。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>紫外線対策
>まだお肌だけですか?
>髪のダメージケア
>アウトバストリートメント UVカット
>出来ちゃいます。
>色もちUP
→『アウトバストリートメント』とは、文字通り、お風呂から出た後にトリートメントをする、『洗い流さないトリートメント』のことを言います。
→それに対して、『インバストリートメント』があり、これはお風呂の中でトリートメントする、『洗い流すトリートメント』です。
→この辺りの説明は、知っている人には不要になります。
→おそらく、美容室に通っているお客さんにとっても、そうなのでしょう。
→なので、現状の店頭看板が、『問題→原因→対策→結果』という流れができています。
→でも、もう少し説明を加えてハッキリさせたいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(美容室の洗い流さないトリートメント)
【今回のポイント】
→『アウトバストリートメント』という専門用語の意味を知っている人だけでなく、あまりよく知らない人にも伝えるように、『洗い流さないトリートメント』と伝わりやすい言葉にすることが今回のポイントです。
→そうしないと、せっかくのいい情報が受け入れてもらいなくなります。
→それではもったいないのです。
→美容師さんの間や情報に詳しいお客さんに分かることでも、知らないお客さんには全く通じません。
→なので、専門用語はできるだけ簡単で、分かりやすい言葉する必要があるのです。
→そして、少しでも興味を持ってもらえれば、『洗い流さないトリートメント』と言ってもらえるようにすれば、簡単に行動してもらえると思います。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
美容室さんの『洗い流さないトリートメント』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
美容室さんが、髪のダメージケアに、『洗い流さないトリートメント』をおすすめしている店頭看板です。
知っている人には当たり前の『アウトバストリートメント』。
この言葉が分かった上で、『問題→原因→対策→結果』という流れを作っています。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>紫外線対策
>まだお肌だけですか?
>髪のダメージケア
>アウトバストリートメント UVカット
>出来ちゃいます。
>色もちUP
→『アウトバストリートメント』とは、文字通り、お風呂から出た後にトリートメントをする、『洗い流さないトリートメント』のことを言います。
→それに対して、『インバストリートメント』があり、これはお風呂の中でトリートメントする、『洗い流すトリートメント』です。
→この辺りの説明は、知っている人には不要になります。
→おそらく、美容室に通っているお客さんにとっても、そうなのでしょう。
→なので、現状の店頭看板が、『問題→原因→対策→結果』という流れができています。
→でも、もう少し説明を加えてハッキリさせたいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(美容室の洗い流さないトリートメント)
髪のダメージケア、どうされていま
すか?
髪は紫外線やドライヤーの熱、乾燥
などで傷つけられ、ごわごわ、パサ
パサになっています。
そんな時、『洗い流さないトリート
メント』がおすすめです。
洗い流さない分、髪に栄養を与えダ
メージを修復し、紫外線や熱、乾燥
から髪を守ります。
元気になった髪は、色もちもぐ~ん
といいですよ!
気になる方は『洗い流さないトリー
トメント』といってスタッフまで!
すか?
髪は紫外線やドライヤーの熱、乾燥
などで傷つけられ、ごわごわ、パサ
パサになっています。
そんな時、『洗い流さないトリート
メント』がおすすめです。
洗い流さない分、髪に栄養を与えダ
メージを修復し、紫外線や熱、乾燥
から髪を守ります。
元気になった髪は、色もちもぐ~ん
といいですよ!
気になる方は『洗い流さないトリー
トメント』といってスタッフまで!
【今回のポイント】
→『アウトバストリートメント』という専門用語の意味を知っている人だけでなく、あまりよく知らない人にも伝えるように、『洗い流さないトリートメント』と伝わりやすい言葉にすることが今回のポイントです。
→そうしないと、せっかくのいい情報が受け入れてもらいなくなります。
→それではもったいないのです。
→美容師さんの間や情報に詳しいお客さんに分かることでも、知らないお客さんには全く通じません。
→なので、専門用語はできるだけ簡単で、分かりやすい言葉する必要があるのです。
→そして、少しでも興味を持ってもらえれば、『洗い流さないトリートメント』と言ってもらえるようにすれば、簡単に行動してもらえると思います。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則