こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
販促物の目的とは、何でしょうか?
◆『お客さんを集めるため』
◆『商品を売るため』
と思われている方も多いでしょう。
しかし、これは、『手段』で、『目的』ではありません。
では、販促物の目的とは、何でしょうか?
『何のために、お客さんを集めたり、商品を売ったりするのでしょうか?』
いろいろ考え方はあるでしょうが、私は次のように考えています。
それは、
◆(1)『お店が儲けるため』
◆(2)『お客さんが喜ぶため』
この2つです。
どうでしょうか?
他にもあると思いますが、この2つだったとしたら、どんなことを意識すればいいのでしょうか?
◆まず、『お店が儲けるため』から考えます。
お店を続けていくためには、『儲けること』が必要です。
なので、販促物で商品の価格を載せる場合は、必ず『利益が取れる価格』を載せなければいけません。
しかし、この目的を忘れると、『利益が取れない価格』を販促物に載せてしまいます。
例外的に、『今回は、儲けることよりも、違う目的があって、利益が取れない価格』を載せる場合は仕方ないです。
でも、何もない時に、『利益が取れない価格』を載せるから、結果的に儲からないお店になってしまいます。
また、販促物に載せた商品は、『本当に利益が取れる商品なのか?』も問題です。
もしも、利益が取れない商品ならば、『どうすれば利益が取れるようにできるのか?』を考えてから、販促物に載せないといけないでしょう。
ここを忘れると、『ただ、商品が売れればいい』と勘違いして、利益が取れなくて困ることになります。
◆次に、『お客さんが喜ぶため』についてです。
ここでのポイントは、『どんなお客さんに喜んでもらうのか?』になります。
つまり、お客さんをハッキリさせて選ぶのです。
そうしないと、お客さんに本当に喜んでもらえません。
しかし、これをせずに、『誰でもいいから、沢山の人に喜んでもらえばいい』と考えると、先程と同じように、『ただ、商品が売れればいい』と勘違いしてしまうのです。
その代表的な例が、『割引き』になります。
確かに、『割引き』すると、沢山のお客さんは喜ぶでしょう。
しかし、それは、本当の喜びではないはずです。
そうではなく、『お客さんと一緒に喜ぶ姿勢』で考えることが大切になります。
『お客さんがもっとよくなるために、何をすればいいのか?』を考えることで、本当に来て欲しいお客さんがハッキリするはずです。
お客さんがハッキリして、一緒に喜べる商品が見つかれば、それを販促物でメッセージとして伝えれば、そのメッセージは必ずお客さんに届きます。
そして、その販促物を見たお客さんは、一緒に喜びたくてお店にやって来るのです。
どうでしょうか?
そんなお客さんに、『利益が取れる価格の商品』をおすすめすれば、喜んで買ってもらえると考えます。
まずは、『何のために、お客さんを集めたり、商品を売ったりするのでしょうか?』、ここから確認して下さい。
販促物の目的がハッキリしたら、『そのために、何をすればいいのか?』が見えてくると思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則