こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
自転車専門店さんの『メンテナンス』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
自転車専門店さんが、『自転車のメンテナンス』をお知らせしている店頭看板です。
『修理』だけではなく、『販売』、『コミュニケーション活動』まで、なんでも幅広く伝えようとしています。
気持ちは良く分かりますが、あれもこれも伝えると、『何を伝えたいのか?』がぼやけてしまうでしょう。
ここは、『修理』に絞って伝えてみたいと思います。
もちろん、『販売』も『コミュニケーション活動』も大切ですので、それぞれに看板を作って、お知らせしなければいけませんね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『店名』
>ロードバイク、クロスバイクの販売、修理、カスタム等なんでも相談ください。
>サイクリングも毎週開催中!
>・パンク修理 ¥1000
>・チェーン洗浄・注油 ¥1000
>・フレーム磨き ¥3000
>ままチャリの修理ももちろんOKです。
>11:00~20:00
→このお店は、自転車を『販売』するだけでなく、『修理』、『コミュニケーション活動』も行っているほど、自転車に乗る人が好きだと思います。
→であれば、そんな『自転車に乗る人』が快適に乗れるように、『メンテナンス』に目を向けるような呼び掛けをしてはどうでしょうか?
→例えば、『自転車を乗り続けていると、走りづらい、変な音がするなど、違和感を感じることはありませんか?』
→このような呼び掛けをすると、『そう言えば、最近、ちょっと変?と、思うことがあるな』と思ってもらえるのです。
→そして、『原因は・・・』とつなげていけば、興味を持ってもらえます。
→この流れで、『修理』に持っていくこともできますが、まずは、『自分でメンテナンスできる方法』をお教えしてもいいでしょう。
→なぜなら、このような自転車が好きな人とコミュニケーションを取っていると、そのうち、『修理』や『販売』につながるからです。
→まずは、看板を使ってコミュニケーションを行うことを意識したいと思います。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(自転車専門店のメンテナンス)
【今回のポイント】
→『販売、修理、コミュニケーション活動と、何でもご相談下さい』と伝えるのではなく、一つに絞ってハッキリと伝えることが今回のポイントです。
→そうしないと、お客さんにメッセージが伝わりません。
→メッセージが伝わらないと、感情が動かないので、まず行動してもらいないのです。
→おそらく、現状の看板だと、『パンク』をした時だけの利用となると思います。
→でも、それではもったいないのです。
→『自転車に乗る人が好きなこと』を、メッセージの中に込めて発信して下さい。
→今回は、『メンテナンス』にその想いを込めてみました。
→もちろん、『ロードバイク』や『クロスバイク』に対する想いでも構いません。
→想いが通じれば、その後に、『販売』はつながっています。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
自転車専門店さんの『メンテナンス』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
自転車専門店さんが、『自転車のメンテナンス』をお知らせしている店頭看板です。
『修理』だけではなく、『販売』、『コミュニケーション活動』まで、なんでも幅広く伝えようとしています。
気持ちは良く分かりますが、あれもこれも伝えると、『何を伝えたいのか?』がぼやけてしまうでしょう。
ここは、『修理』に絞って伝えてみたいと思います。
もちろん、『販売』も『コミュニケーション活動』も大切ですので、それぞれに看板を作って、お知らせしなければいけませんね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『店名』
>ロードバイク、クロスバイクの販売、修理、カスタム等なんでも相談ください。
>サイクリングも毎週開催中!
>・パンク修理 ¥1000
>・チェーン洗浄・注油 ¥1000
>・フレーム磨き ¥3000
>ままチャリの修理ももちろんOKです。
>11:00~20:00
→このお店は、自転車を『販売』するだけでなく、『修理』、『コミュニケーション活動』も行っているほど、自転車に乗る人が好きだと思います。
→であれば、そんな『自転車に乗る人』が快適に乗れるように、『メンテナンス』に目を向けるような呼び掛けをしてはどうでしょうか?
→例えば、『自転車を乗り続けていると、走りづらい、変な音がするなど、違和感を感じることはありませんか?』
→このような呼び掛けをすると、『そう言えば、最近、ちょっと変?と、思うことがあるな』と思ってもらえるのです。
→そして、『原因は・・・』とつなげていけば、興味を持ってもらえます。
→この流れで、『修理』に持っていくこともできますが、まずは、『自分でメンテナンスできる方法』をお教えしてもいいでしょう。
→なぜなら、このような自転車が好きな人とコミュニケーションを取っていると、そのうち、『修理』や『販売』につながるからです。
→まずは、看板を使ってコミュニケーションを行うことを意識したいと思います。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(自転車専門店のメンテナンス)
自転車を乗り続けていると、走りづ
らい、変な音がするなど、違和感を
感じることはありませんか?
原因は汚れのせいかもしれません!
フレームやチェーン、リムのブレー
キ面などに汚れがたまっていないか
確認してみて下さい。
そのままにしておくと、パーツの異
変から、自転車の不具合を引き起こ
してしまいます。
『少しでも変だな~』と感じたら、
ご相談下さい。初心者でもできるメ
ンテナンス方法をお教えします。
『店名』『電話番号』『営業時間』
らい、変な音がするなど、違和感を
感じることはありませんか?
原因は汚れのせいかもしれません!
フレームやチェーン、リムのブレー
キ面などに汚れがたまっていないか
確認してみて下さい。
そのままにしておくと、パーツの異
変から、自転車の不具合を引き起こ
してしまいます。
『少しでも変だな~』と感じたら、
ご相談下さい。初心者でもできるメ
ンテナンス方法をお教えします。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『販売、修理、コミュニケーション活動と、何でもご相談下さい』と伝えるのではなく、一つに絞ってハッキリと伝えることが今回のポイントです。
→そうしないと、お客さんにメッセージが伝わりません。
→メッセージが伝わらないと、感情が動かないので、まず行動してもらいないのです。
→おそらく、現状の看板だと、『パンク』をした時だけの利用となると思います。
→でも、それではもったいないのです。
→『自転車に乗る人が好きなこと』を、メッセージの中に込めて発信して下さい。
→今回は、『メンテナンス』にその想いを込めてみました。
→もちろん、『ロードバイク』や『クロスバイク』に対する想いでも構いません。
→想いが通じれば、その後に、『販売』はつながっています。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則