ビジネスを考える時の3つの前提条件とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



『商売をするなら、どんなビジネスがいいだろうか?』と、いろいろ考えながら、今のビジネスをやっている社長さんが多くいます。

では、ビジネスを考える上で、前提となる条件とは、何でしょうか?

いろいろな考え方がありますので、一概には言えないですが、私は次の3つだと考えています。

それは、

◆(1)『客単価』

◆(2)『年間来店回数』

◆(3)『利用年数』


この3つです。



まず、最初に考えることは、(1)の『客単価』になります。

なぜなら、『客単価』が高い方が、多くのお客さんを集めずに、売上げや利益が見込めるからです。

<例えば>

(A)1カ月の売上げが150万円の美容室の場合

客単価が、『6000円』だと、必要客数が、『250名』必要です。

1日平均の必要客数が、『10名』の計算になります。



これが、

(B)1カ月の売上げが150万円の安価なアクセサリー店の場合

客単価が、『500円』だと、必要客数が、『3000名』必要で、

1日平均の必要客数が、『120名』にもなるのです。



1カ月の必要客数が、『250名』と『3000名』では、立地の選択や集客の方法も変わってきます。

この場合、多くのお客さんを集めるためには、その分だけ、家賃や販促コストが多くなるでしょう。

もしも、『客単価』が低くなったとしたら、150万円以上の売上げが必要になるため、もっと多くのお客さんを集めなければいけなくなるのです。

なので、『客単価』はとても大切の条件になります。




次に考えるのは、(2)の『年間来店回数』です。

この回数が多いと、『必要客数』が多い場合でも、お客さんの頭数である『顧客数』は少なくてすみます。


<例えば>

先程の(A)の美容室の場合

『年間来店回数』が、『3回』だったとします。

すると、

『必要客数 250名』×『12カ月』÷『年間来店回数 3回』=『顧客数 1000名』です。


これに対して、(B)のアクセサリー店の場合

『年間来店回数』が、『20回』だったとします。

すると、

『必要客数 3000名』×『12カ月』÷『年間来店回数 20回』=『顧客数 1800名』です。


先程の(A)の美容室と(B)のアクセサリー店の必要客数が、『250名』と『3000名』に比べると、顧客数が、『1000名』と『1800名』となって来ます。


これなら、(B)のアクセサリー店でも、何とかなりそうだと思いませんか?



どうでしょうか?



何となく、(1)の『客単価』と、(2)の『年間来店回数』が意味するところが、お分かりいただけたでしょうか?


この(1)の『客単価』と、(2)の『年間来店回数』を掛け合わせたものが、『お客さん1人当たり年間利用額』になります。



ここまでの前提条件をハッキリさせるだけでも、ビジネスを考える上で、とても考えやすくなるはずです。




でも、もう一つ大切な条件があります。

それは、(3)の『利用年数』です。


お客さんが1年間利用してもらった合計が、『お客さん1人当たり年間利用額』になります。

そのお客さんが、『この先何年利用してもらえるのか?』を表す数値が、『利用年数』です。


この数値は、先程の(1)の『客単価』や(2)の『年間来店回数』のように、簡単には分からないと思います。

しかし、『利用年数』が、1年なのか、3年なのか、5年なのか、大体の目安は分かるはずです。


これが分かると、新しいお客さんを獲得したら、そのお客さんの『総利用額』が分かり、将来の売上げまで分かってしまいます。

もちろん、新しいお客さんの全てがその『総利用額』になるとは限りません。

しかし、それでも、『新しいお客さんの内、何割がリピートしてもらえるか?』が分かり、『利用年数』が分かると、『新しいお客さん1人当たりの総利用額』が計算できるのです。


ここで計算すると、少しややこしくなるので、省きますが、『利用年数』が大切な条件であることに変わりありません。

なぜなら、『利用年数が、1年だった』とすると、そのお客さんは、『あなたのお店を1年で、飽きさせてしまったことになる』からです。

折角、利用してもらったお客さんを、1年で飽きさせてしまったら、もったいないと思いませんか?

では、『お客さんに飽きられないために何をすればいいのでしょうか?』


ここを考えることがとても大切です。


1年が3年になれば、その分お客さんが流出しません。

また3年が5年、7年になれば、もっと安定した売上げが見込めるようになるからです。




どうでしょうか?



◆(1)『客単価』

◆(2)『年間来店回数』

◆(3)『利用年数』



この3つは、ビジネスを考える上でとても大切な前提条件です。

まずは、『今、この3つの数値がいくらになっているのか?』を調べてみて下さい。

そして、『それが高められるとしたら、何をすればいいのか?』を考えてみましょう。

これが考えられるようになると、今のビジネスの明るい将来が見えて来ると思いますよ。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則