商品のウリの強さや特徴によって、時間やお金の掛け方が違う! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



先日のブログ記事『 関係性で売るってどういうこと? 』の中で、『商品を売る』時に、『独自性で売る』、『必要性で売る』、『関係性で売る』という話をしました。

商品には、『商品のウリの強さや特徴』によって、売り方に違いが出るという内容です。

今回は、ちょっと違った視点でお話ししたいと思います。

ちょっと違った視点とは、『営業プロセス』の流れから見た視点です。

『営業プロセス』とは、一般的に次の4つのプロセスがあると言われています。


◆(1)『アプローチ』(接近)

◆(2)『ヒアリング』(調査)

◆(3)『プレゼン』(提案)

◆(4)『クロージング』(決裁)


この4つのプロセスの流れで、『商品を売る』と考えるのです。


これを下のそれぞれの場合で考えてみたいと思います。

◆(A)『独自性で売る』

◆(B)『必要性で売る』

◆(C)『関係性で売る』



配分とは、『どれだけ時間やお金をかけるのか?』です。



まず、

◆(A)『独自性で売る』

この商品の強いウリがあって、『独自性』がある場合です。

ここでしか買えない商品なので、(3)の『プレゼン』を、しっかり行うことさえできれば、(4)の『クロージング』は比較的やりやすいでしょう。

しかし、極端に『独自性』が強すぎる場合は、(1)の『アプローチ』や(2)の『ヒアリング』がまったくできないことになります。

なぜなら、ほとんどのお客さんが知らない商品だからです。

なので、配分は次のようになります。

(1)『アプローチ』0%

(2)『ヒアリング』0%

(3)『プレゼン』90%

(4)『クロージング』10%



この通り、(3)の『プレゼン』で90%が決まるのです。

こんな場合に有効なのが『プレスリリース』になります。

『プレスリリース』を使って、いかに多くのお客さんに、『プレゼンできるか?』がポイントと言えるでしょう。

しかし、これを行わないところが多く、ほとんどの商品が、全く知られずに消えていくこともあります。



次に、

◆(B)『必要性で売る』

商品に強いウリはないが、特徴に必要性がある場合は、お客さんの悩みや望みの『タイミング』に合わせた、(3)の『プレゼン』ができれば売りやすくなります。

しかし、必要性があったとしても、『今すぐ、決めるかどうか?』迷うお客さんが多いため、(4)の『クロージング』が重要になるのです。


なので、配分は次のようになります。

(1)『アプローチ』10%

(2)『ヒアリング』20%

(3)『プレゼン』30%

(4)『クロージング』40%


この通り、(4)の『クロージング』の差が、結果の差となることでしょう。



最後に、

◆(C)『関係性で売る』

これは、どちらか言うと、商品に強いウリはないが、『お客さんの好み』に対応する場合に有効です。

探せば一杯あるのだが、その中から自分にピッタリの商品を、『どう選べばいいのか?』が分からない時に、関係性が強いと売りやすくなります。

この傾向は、趣味の品とか嗜好品などに多いですね。

なので、配分は次のようになります。

(1)『アプローチ』40%

(2)『ヒアリング』30%

(3)『プレゼン』20%

(4)『クロージング』10%


先程の『必要性で売る』場合と、真逆の配分であることに気付きます。

これは、(1)の『アプローチ』と、(2)の『ヒアリング』がしっかりしていなければ、関係性が持てないからです。

この2つがしっかりしていると、『信頼関係』が生まれます。

なので、『信頼のあるあなたが選ぶ商品なら、どれでも構わない』となりやすいでしょう。



どうでしょうか?




それぞれのウリや特徴を持つ商品には、それに合った商品プロセスの配分があるのです。

その配分に合わせて、時間とお金をかければ、とても売りやすくなると思います。

では、あなたの商品にはどんなウリや特徴がありますか?

一度確認してみて下さい。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則