こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
薬局店さんの『汗止め』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
薬局店さんが、『汗止め』をおすすめしている店頭看板です。
切り貼りのイラストを上手く使っています。
商品中心の内容なので、ちょっとだけお客さんに呼び掛けてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>汗っかきの最終兵器
>汗止め『商品名』
>1000円
>足にも効くえ~
→まず、『どこに汗をかいて悩んでいる人なのか?』をハッキリさせます。
→そして、その『長年の悩みを解消してみませんか?』と問い掛けることで、興味を持ってもらいましょう。
→その上で、どんな『商品名』をお知らせして、『どのように使うと、どうなるのか?』を簡単に説明します。
→金額を伝えて、『ブーツの足ムレにも効きますよ!』と、その他の部分にも使えることをお知らせしたいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(薬局店の汗止め)
【今回のポイント】
→商品中心の内容でなく、お客さんに問い掛ける内容にすることが今回のポイントです。
→『脇汗や汗ジミで悩んでいるあなたに、長年の悩みを解消してみませんか?』と問い掛けることで、『へえ~、脇汗の悩みが解消できるの?』と、興味を持ってもらえます。
→この問い掛けで、興味を持ってもらえるお客さんと、興味を持ってもらえないお客さんに分けるのです。
→この分けることが、とても大切になります。
→なぜなら、この後、興味を持ってもらえるお客さんには、『驚くほど汗をかかなくなります』というメッセージが届きやすくなるからです。
→ そうしたら、『商品名』を伝えて、その他も部分にも効くことを伝えることで、行動しやすくなります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
薬局店さんの『汗止め』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
薬局店さんが、『汗止め』をおすすめしている店頭看板です。
切り貼りのイラストを上手く使っています。
商品中心の内容なので、ちょっとだけお客さんに呼び掛けてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>汗っかきの最終兵器
>汗止め『商品名』
>1000円
>足にも効くえ~
→まず、『どこに汗をかいて悩んでいる人なのか?』をハッキリさせます。
→そして、その『長年の悩みを解消してみませんか?』と問い掛けることで、興味を持ってもらいましょう。
→その上で、どんな『商品名』をお知らせして、『どのように使うと、どうなるのか?』を簡単に説明します。
→金額を伝えて、『ブーツの足ムレにも効きますよ!』と、その他の部分にも使えることをお知らせしたいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(薬局店の汗止め)
脇汗や汗ジミで悩んでいるあなたに
長年の悩みを解消してみませんか?
『商品名』を風呂上がりに擦り込む
ように一週間塗り続けると、驚くほ
ど汗をかかなくなります。
汗止め『商品名』 ¥1000
ブーツの足ムレにも効きますよ!
長年の悩みを解消してみませんか?
『商品名』を風呂上がりに擦り込む
ように一週間塗り続けると、驚くほ
ど汗をかかなくなります。
汗止め『商品名』 ¥1000
ブーツの足ムレにも効きますよ!
【今回のポイント】
→商品中心の内容でなく、お客さんに問い掛ける内容にすることが今回のポイントです。
→『脇汗や汗ジミで悩んでいるあなたに、長年の悩みを解消してみませんか?』と問い掛けることで、『へえ~、脇汗の悩みが解消できるの?』と、興味を持ってもらえます。
→この問い掛けで、興味を持ってもらえるお客さんと、興味を持ってもらえないお客さんに分けるのです。
→この分けることが、とても大切になります。
→なぜなら、この後、興味を持ってもらえるお客さんには、『驚くほど汗をかかなくなります』というメッセージが届きやすくなるからです。
→ そうしたら、『商品名』を伝えて、その他も部分にも効くことを伝えることで、行動しやすくなります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則