新商品を上手く売るシナリオとは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



お店でお客さんに新商品を販売する場合、大きく3つの期間を考えます。

それは、

◆(1)『導入期』
見込み客を集めるために、新商品の独自性を知らせる

◆(2)『成長期』
お試し客を増やすために、商品価値の必要性を広める

◆(3)『成熟期』
リピート客に使い続けてもらうために、意外性に気付かせる



この3つの期間です。


3つの期間には、それぞれ、『見込み客』、『お試し客』、『リピート客』というお客さんがいます。

このお客さんを意識して、それぞれの期間でシナリオを作るのです。



例えば、

(1)の導入期には、新商品のウリを独自性としてお知らせして、見込み客を集めます。

この時、よく失敗するのが、『すぐにお客さんに売ろうとすること』です。

新商品のことをよく知っているお客さんであれば、それでもいいのですが、まだよく知らないお客さんに、いきなり商品を売っても断られてしまいます。

なので、いきなり売ろうとせず、導入期は、『まず見込み客を集めること』に徹するのです。

ここで言う見込み客とは、新商品のウリに興味があるお客さんのことになります。

『興味はあるけど、まだ買うほどでもない』という感じのお客さんに、興味を示す情報を発信し続けるのです。



しばらくやり続けていると、見込み客の中から、『これ、何ですか?』と、声を掛けてくれるお客さんが現れます。

この後、このように聞かれたら、『どうされましたか?』、『何かありましたか?』と必ず、お客さんの事情を聴くことが重要なポイントです。


そのお客さんの事情を、新商品のウリが解決できるのならば、新商品を販売します。


これを繰り返すことで、お客さんが、『どんな事情の時に、新商品が欲しくなるのか?』が分かるようになるのです。

これが分かれば、次の成長期に進みます。



(2)の成長期は、商品価値の必要性を広めて、お試し客を増やす段階です。

この時すでに、(1)の段階で、お客さんの事情がハッキリ分かっていますので、必要性を広げることは意外と簡単に行えます。

なので、販促ツールを使って、どんどん商品価値の必要性の情報を広めて、お試し客を増やしましょう。

ある程度、お客さんに必要性が広まって、お試し客が増えてくると、次の成熟期に進みます。



(3)の成熟期は、意外性に気づかせて、リピート客に使い続けてもらう段階です。

必要性が分かって、試してもらった客さんが、リピートするかどうかは分かりません。

それは、興味本位で使うことはあっても、それっきりで終わることが多いからです。

これは、お客さんの今までの習慣が、正しいと思い込んでいるからになります。

なので、もしも、その思い込みが間違いであるのなら、勘違いに気付てもらうことが大切なのです。

そのために、意外性に気付いて納得してもらいます。

こうなると、今度は、気付いたことが新しい習慣になり、リピートしやすくなるのです。


例えば、

『こんなことありませんか?』

『実は、こうなんですよ!』(意外性)

『このままでは、こんなことになりますよ』

『この新商品を使い続けることで・・・』



こんな感じで、いいので、意外性に気付かせてあげて下さいね。

そのためには、関係性を築いて、信頼されることが必要になります。



(1)導入期は、見込み客を集め

(2)成長期は、お試し客を増やし

(3)成熟期は、リピート客に気付かせる


このような流れとお客さんの変化により、新商品がお客さんに使い続けてもらえるようになります。

もちろん、全ての商品がこうなるとは限りません。

しかし、このように考えて進めるほうが、そうなりやすいのです。



まずは、いきなり売ろうとせず、見込み客を集めることから、始めてみてはどうでしょうか?



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則