こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
はじめて店頭看板を書かれるスタッフさんに、次のように聞いてみました。
◆『なぜ、店頭看板でPR(宣伝活動)をすると思いますか?』
そうすると、
◆『商品を売るため』
◆『売上げを上げるため』
という答えが多く出ました。
確かに、間接的な目的は、『商品を売って、売上げを上げる』ためなのですが、直接的な目的は、そこではないのです。
店頭看板でPR(宣伝活動)をする一番の目的は、『お店の中に入って来てもらうこと』になります。
つまり、『入店』までが、店頭看板の目的です。
お店や商品によっては、『入店』ではなく、『電話をかけてもらうこと』かもしれませんね。
いずれにしても、『入店』や『電話』で、最初の行動をとってもらうことが、直接的な目的なのです。
そして、『入店』や『電話』のあったお客さんに、店内のスタッフさんが、お客さんの事情を聞いて、商品の説明をして、売ることになります。
なので、店頭看板が主に『集客』をし、店内のスタッフさんが主に『販売』をするのです。
ここが分かると、いきなり、『商品を売る』ようなことには、まずなりません。
では、お客さんに『入店』してもらうには、どうすればいいのでしょうか?
これは、簡単です。
◆『誰に、入店して欲しいのか?』
◆『なぜ、入店して欲しいのか?』
これを伝えればいいことになります。
<例えば>
◆『こんなあなたに、こんな知らないことを知ってもらうために、入店して欲しい』
◆『こんなあなたに、こんな気付かないことを気付いてもらうために、入店して欲しい』
◆『こんなあなたに、こんな喜ぶことを喜んでもらうために、入店してほしい』
このように、『誰に、なぜ、入店してほしいのか?』という理由をPRすればいいのです。
そして、この後に、『誰が、何を、どうするのか?』を伝えれば、『入店』や『電話』がしやすくなります。
ここでのポイントは、『誰が』の部分です。
『誰が』とは、店頭看板の発信者のことですが、『どんな立場で、発信しているのか?』がポイントになります。
例えば、『お店の立場で、発信している』と、『手段である商品』を売ろうとするでしょう。
しかし、『お客さんの立場で、発信している』と、『商品を使うことで得られる結果やメリット』でお役に立とうと表現するはずです。
ここを間違って、『お店の立場で、手段である商品を売ろうとする』と、折角、冒頭で、『誰に、なぜ、入店して欲しいのか?』と、それらしき理由づけをしたとしても、『結局は、商品が売りたいだけ』と感じられてしまっては、『入店』してもらえません。
そうではなく、『お客さんの立場で、商品を使うことで得られる結果やメリットでお役に立とうとする』と、『一度、見てみようかな、相談してみようかな』と、行動しやすくなるのです。
どうでしょうか?
店頭看板でPR(宣伝活動)をする一番の目的が、『お店の中に入って来てもらうこと』と意識することです。
すると、『誰に、なぜ、誰が、何を、どうするのか?』という流れが、とても作りやすくなりますよ。
どうか、お客さんの立場で、PR(宣伝活動)してあげて下さいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則