こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
立ち飲み居酒屋店さんの『イカ焼きおでん』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
立ち飲み居酒屋店さんが、『イカ焼きとおでん』をお知らせしている店頭看板です。
今回のポイントは、この看板が置かれている場所に、ポイントがあります。
この看板が置かれている場所の右側が、『人通りがとても多いメイン通り』です。
そして、この看板が置かれている場所の左側30歩~40歩のところにお店があります。
メイン通りと比べると、全く人通りがない道路に面しているのです。
なので、この看板がポイントになります。
おそらく、この看板がなければ、ここに、このようなお店があることに気付かなかったことでしょう。
このことを、ここの店長さんはよく分かっているのです。
だから、『誘導している』のだと思います。
であれば、『矢印』と、『どんな特徴のお店なのか?』は、上部に書いた方がいいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『店名』
>おでん、おいしい
>と
>テイクアウトOK、いかやき
>おひとり様も大歓迎
>←この先だいたい
>30~40歩
→まず、『どんな特徴のあるお店なのか?』を一番上に書いて、その次に、そのお店が、『この先だいたい30歩~40歩』と、『矢印と数字』で誘導しましょう。
→そして、『おでん』と、『イカ焼き』のどちらか1つを絞って、『食べて欲しい』と訴えます。
→仮に、『イカ焼きを食べて欲しい』とすれば、やっぱり『写真』が必要です。
→その後に、『おでんも美味しい』とすればいいと思います。
→立ち飲み屋さんなので、お酒の情報も欲しいですね。
→最後は、『お一人様でも、お仲間とでも、楽しめますよ』と、行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(立ち飲み居酒屋店のイカ焼きおでん)
【今回のポイント】
→まず、『どんな特徴のあるお店なのか?』を一番上に書いて、その次に、そのお店が、『この先だいたい30歩~40歩』と、『矢印と数字』で誘導することが今回のポイントです。
→そうしないと、『ここに、お店があること』に気付いてもらえません。
→気付いてもらえないということは、お店がないのと同じになります。
→なので、この看板が置かれている場所に、ポイントがあるのです。
→『ここに、お店があること』に気付いてもらえたら、次は、『どんな美味しいものが食べれるの?』となります。
→そこで、『このイカ焼きの写真』で、アピールするのです。
→『写真』は、どんな言葉よりも注目されます。
→このように、気付いてもらって、注目してもらえば、ハッキリいって、店頭看板の目的は達成です。
→後は、お店の雰囲気やスタッフさんの対応で、お客さんの満足度が決まります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
立ち飲み居酒屋店さんの『イカ焼きおでん』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
立ち飲み居酒屋店さんが、『イカ焼きとおでん』をお知らせしている店頭看板です。
今回のポイントは、この看板が置かれている場所に、ポイントがあります。
この看板が置かれている場所の右側が、『人通りがとても多いメイン通り』です。
そして、この看板が置かれている場所の左側30歩~40歩のところにお店があります。
メイン通りと比べると、全く人通りがない道路に面しているのです。
なので、この看板がポイントになります。
おそらく、この看板がなければ、ここに、このようなお店があることに気付かなかったことでしょう。
このことを、ここの店長さんはよく分かっているのです。
だから、『誘導している』のだと思います。
であれば、『矢印』と、『どんな特徴のお店なのか?』は、上部に書いた方がいいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『店名』
>おでん、おいしい
>と
>テイクアウトOK、いかやき
>おひとり様も大歓迎
>←この先だいたい
>30~40歩
→まず、『どんな特徴のあるお店なのか?』を一番上に書いて、その次に、そのお店が、『この先だいたい30歩~40歩』と、『矢印と数字』で誘導しましょう。
→そして、『おでん』と、『イカ焼き』のどちらか1つを絞って、『食べて欲しい』と訴えます。
→仮に、『イカ焼きを食べて欲しい』とすれば、やっぱり『写真』が必要です。
→その後に、『おでんも美味しい』とすればいいと思います。
→立ち飲み屋さんなので、お酒の情報も欲しいですね。
→最後は、『お一人様でも、お仲間とでも、楽しめますよ』と、行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(立ち飲み居酒屋店のイカ焼きおでん)
イカ焼きとおでんの立ち飲み屋さん
←この先、だいたい30歩~40歩
まずは、イカ焼きを食べてって!
チーズイカ焼き卵入りがオススメ!
1分ですぐに焼けるのでお待たせし
ません。おでんも美味しく炊けてる
し、お持ち帰りもOKです。
生酒、酎ハイ、ビールもキ~ンと冷
えて、お一人様でもお仲間とでも楽
しめます。『店名』『営業時間』
←この先、だいたい30歩~40歩
まずは、イカ焼きを食べてって!

1分ですぐに焼けるのでお待たせし
ません。おでんも美味しく炊けてる
し、お持ち帰りもOKです。
生酒、酎ハイ、ビールもキ~ンと冷
えて、お一人様でもお仲間とでも楽
しめます。『店名』『営業時間』
【今回のポイント】
→まず、『どんな特徴のあるお店なのか?』を一番上に書いて、その次に、そのお店が、『この先だいたい30歩~40歩』と、『矢印と数字』で誘導することが今回のポイントです。
→そうしないと、『ここに、お店があること』に気付いてもらえません。
→気付いてもらえないということは、お店がないのと同じになります。
→なので、この看板が置かれている場所に、ポイントがあるのです。
→『ここに、お店があること』に気付いてもらえたら、次は、『どんな美味しいものが食べれるの?』となります。
→そこで、『このイカ焼きの写真』で、アピールするのです。
→『写真』は、どんな言葉よりも注目されます。
→このように、気付いてもらって、注目してもらえば、ハッキリいって、店頭看板の目的は達成です。
→後は、お店の雰囲気やスタッフさんの対応で、お客さんの満足度が決まります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則